ブログ

副業ブログ【初心者でもできる】SEO検索キーワード選定 3つの手順 

パソコンでキーワードを入力している女性
photo:Kelly Sikkema

いれぶん
いれぶん
この記事では、SEO検索キーワード選定について詳しく解説します。

良質なブログ記事を書いていてもにアクセスが増えないんじゃ意味がない。記事を書く前にはキーワード選定が大事だと聞く。

さわー
さわー
でも、どんな手順で進めれば良いのか?
わかりにくいよ。

 

僕もそうでした。
書きたい記事はたくさん思い浮かぶけど、読んでもらえなければ意味がありません。
SEOを考えて集客できる記事を書いていきたいですよね。

SEOにおいて、適切な検索キーワード選定は必須です。

こんな悩みに役立つ

  • SEOを考えた検索キーワード選定を知りたい。
  • なるべくわかりやすく教えてほしい。

3つの手順で、なるべく分かりやすく解説しました。
じっくり読んで理解して、SEOを考えた検索キーワード選定を身に付けてください。

いれぶん
いれぶん
答えや本質は1つです。

実績のあるブロガーさんの記事を読み漁り、そこで見えた本質を僕なりの切り口でなるべく分かりやすくまとめました。

シンプルですので覚えてしまいましょう。

この記事を最後まで読んで、SEOを考えた検索キーワード選定を身に付け、たくさんの人にブログを読んでもらいましょう。

【初心者でもできる】SEO検索キーワード選定 3つの手順

本を読む男性とコーヒーphoto:Austin

いれぶん
いれぶん
では早速、3つの手順を解説していきます。
  1. ブログのテーマ、カテゴリーから選ぶ
  2. ツールを使ってキーワードを絞り込む
  3. 敵の少ないものを選ぶ(トップ5を取れるもの)

の3つです。

1:ブログのテーマ、カテゴリーから選ぶ

いれぶん
いれぶん
まずは、記事を書くサイト、ブログのテーマ、書いていく予定のカテゴリーを確認してください。

サイト全体の方向性がずれてしまっては、ブランディングができません。

テーマ、カテゴリーが決まっていない方は、先にこちらの記事をお読みください。

テーマについて

パソコンとクエスチョンマーク
サラリーマンのブログ、稼げるカテゴリーの選び方【初心者向け】 サラリーマンで将来のことを考えて副業でブログを始めることを決めた。 どんな内容のブログを書くと良いのだろう? どんなブログを書くと稼げるのだろう? ブログ初心者の方にわかりやすく説明します。...

カテゴリー、ブランディングについて

画面いっぱいに本
副業ブログ開設したら最初の10記事ですること【初心者でも簡単】必読ブログの開設はできた。 さあ、これからブログを書いていく。 最初の10記事を書く前に、書く時に行うべきことをまとめました。 この記事を読んで、準備を万全に整えていきましょう。 ...

僕のブログを例に説明します。

ブログのテーマ
人生100年時代。これからの人生設計、人生を「楽」にする、
「パラレルキャリアのつくり方」についてのお役立ち情報を発信するブログ。

カテゴリー
パラレルキャリア、ライフハック、ブログ、投資、起業

テーマに沿って書いていく記事のカテゴリーを先に決めていますので、この中から書く記事を考えていきます。

例えば、「副業 ブログ」についての記事を書こう、と考えたところから選定をスタートしています。

2:ツールを使ってキーワードを絞り込む

次にツールを使ってキーワードを絞り込みます。

まず、関連キーワード取得ツールを使います。※無料ツールです。

いれぶん
いれぶん
先ほどテーマとカテゴリーから選んだ「副業」「ブログ」を検索窓に入力して「取得開始」をクリックします。
「副業」「ブログ」を検索窓に入力して「取得開始」をクリック
いれぶん
いれぶん
すると、このような検索結果を表示してくれます。
検索結果

左上はGoogleのサジェストキーワードです。
検索窓にワードを入力した時に予測して表示されるこれ↓ですね。

サジェストキーワード
いれぶん
いれぶん
まずはサジェストキーワードのから記事を書いていくのも1つの手ですが、今回はその二つ隣に表示されている「全キーワードリスト」から更に詳しく選定していきます。

手順:1  全キーワードリストに表示されているワードを全選択してコピーします。

全キーワードリスト

手順:2 キーワードプランナーを使い、検索ボリュームを調べます。矢印部分をクリック。

キーワードプランナー
いれぶん
いれぶん
次に、矢印部分に先ほど関連キーワード取得ツールでコピーしたキーワードをペーストし、「開始する」をクリックします。
キーワードをペースト
いれぶん
いれぶん
この画面になりますので、矢印の部分で「プランの過去の指標(.csv)」をクリック。

プランの過去の指標

いれぶん
いれぶん
すると、過去の指標がダウンロードできます。
A、E、Fの列をコピーします。
過去の指標
いれぶん
いれぶん
スプレッドシートやエクセルに貼り付けて、検索ボリュームの多い順に並び替えます。
スプレッドシート
いれぶん
いれぶん
これで、各キーワードの検索ボリュームがわかります。

検索ボリュームを参考に書く記事のキーワードを選んできましょう。

※上記はGoogle広告に課金していない場合の表示です。Google広告に課金している場合は、更に詳しい検索数を表示することができます。

検索ボリュームからキーワードを選ぶ時は、検索ボリューム100〜1000のものを優先的に選んだ方が良いです。

検索ボリュームからキーワードを選ぶ
  • 検索ボリュームが大きすぎると上位を取る難易度が高い
  • 検索ボリュームが小さすぎると上位を取ってもアクセスが少ない

この2つの理由からです。

3:強い敵の少ないものを選ぶ(トップ5を取れるもの)

いれぶん
いれぶん
ブログを解説して間もない段階では強い敵の少ないキーワードを選びます。
さわー
さわー
どうして?

なぜなら強い敵が多いと上位表示が難しいためです。
順位が下がれば下がるほど、アクセスされません。

いれぶん
いれぶん
検索順位5位までに入れるか?を基準にしましょう。

検索順位とクリック率の参考値

1位  21.12%
2位  10.65%
3位  7.57%
4位  4.66%
5位  3.42%
6位  2.56%
7位  2.69%
8位  1.74%
9位  1.74%
10位    1.64%
15位    1.43%
20位    1.26%

このように1位のクリック率は21.12%と突出して高く、8位〜20位になると1%強しかありません。

実際にキーワードで検索してみて、1ページ目に表示されるものは全て目を通して、その中で5位以上を取れるか?を検討、そして5位以上を取れる記事を書きましょう。

SEO検索キーワード選定のコツ

レコードを選ぶ人たちphoto:Anthony Martino

いれぶん
いれぶん
次はSEOに有効な検索キーワード選定のコツをお伝えします。

1:関連記事を増やしていく

関連記事を増やして内部リンクを設けていきましょう。

いれぶん
いれぶん
関連するキーワードの記事を書いて、それぞれをリンクさせていくとSEO的に良いとされています。

「副業 ブログ 書き方」の記事を書いたら、

「副業 ブログ テーマ」
「副業 ブログ リード文」
「副業 ブログ 稼ぎ方」

とキーワードをずらして書いていく記事を選定していきましょう。

2:グループで選んでいく

いれぶん
いれぶん
書いていく記事はバラバラではなく、グループで選んでおきましょう。
さわー
さわー
その方が関連付けがしやすくて効率が良いし、集客につながるんだね。

同じカテゴリーでまとめて5〜10ずつのキーワード選定をして、ひとかたまりのグループで記事を書いていきましょう。

まとめ:SEO検索キーワード選定 3つの手順 

付箋が沢山photo:Kyle Glenn

いかがでしたでしょうか?

SEO検索キーワード選定の手順は、

  1. ブログのテーマ、カテゴリーから選ぶ
  2. ツールを使ってキーワードを絞り込む
  3. 敵の少ないものを選ぶ(トップ5を取れるもの)

そして、最後にこの2つ

  • ユーザーがどんなお困りごとを解消しようとしているのか?
  • ユーザーがどんなキーワードで検索するのか?

このポイントが重要です。

いれぶん
いれぶん
記事の内容を参考にして、自分なりのキーワード選定の方法を確立して行ってください。
こちらの記事もおすすめ!