ブログ

サラリーマンのブログ、稼げるカテゴリーの選び方【初心者向け】 

パソコンとクエスチョンマークGerd Altmann Pixabay

「よし、僕もブログをはじめよう!!」と決めた時、最初に考えるべきことは、
「書くカテゴリー」です。

将来のことを考えて、ブログ副業をはじめることにした。

さわー
さわー
どんなカテゴリーで書くといいんだろう?
どうすれば稼げるのだろう?

こんな悩みに役立つ

  • どんなカテゴリーのブログを書くと良いの?
  • どういうブログを書くと稼げるの?
  • 稼ぐためのポイント、コツを知りたい

ブログで稼ぐためには事前に考えておくことやポイント、コツがあります。

自分にとって最適なカテゴリーを選んでブログをはじめましょう!

いれぶん
いれぶん
僕は中小企業で20年サラリーマンをしてきました。副業でブログを始めましたが、始めてよかったと実感しています。ブログを育てて資産にしていきましょう。

この記事を最後まで読んで、最適なブログのカテゴリーを決め、
ブログをスタートする準備を整えましょう!!

サラリーマンのブログ、稼げるカテゴリーの選び方

男性が悩んでいる様子photo:Travis Essinger

いれぶん
いれぶん
最初にサラリーマンのブログ、稼げるカテゴリーの選び方についてです。
たくさんの人に求められるカテゴリーで記事を書けば、たくさんの読者に読んでもらえます。求められるカテゴリーの考え方をまとめました。
  1. 過去の自分が必要としたことを書く
  2. 成功体験の過程やヒントを書く
  3. お困りごとを解決することを書く

の3つです。順に解説していきます。

1:過去の自分が必要としたことを書く

いれぶん
いれぶん
過去の自分が必要としていたことを思い出してみましょう。あなたが必要としていたことは他にもたくさんの人が必要としている可能性が高いです。
さわー
さわー
過去の自分がどんな悩みを持っていたか?はわかりやすいもんね。

自分なら読みたいなと思えるようなカテゴリーにしましょう。

2:成功体験の過程やヒントを書く

いれぶん
いれぶん
あなたの実体験は唯一無二のコンテンツであり、価値が高いです。
先駆者の成功体験の過程やヒントは皆知りたいですよね。

過去の実績を思い出してみましょう。

3:お困りごとを解決できることを書く

いれぶん
いれぶん
Googleで検索をする人は「お困りごと」を解決したくて検索しています。
お困りごとを解決できる記事にはニーズがあります。

要するに自分が書けるものの中で、たくさんの人が読みたいなっていうものは何か?
を考えるのが大事ということですね。

サラリーマンのブログ、稼ぐポイント

ノートにポイントを記入している様子photo:Glenn Carstens-Peters

いれぶん
いれぶん
次にブログで稼ぐためのポイントをまとめます。
  1. マネタイズを考えておく
  2. 売上の仕組みを理解しておく
  3. ブランディングを考える

解説していきます。

1:マネタイズ(収益化)を考えておく

いれぶん
いれぶん
ブログで稼ぐ方法のメインはこの2つ。
  • アフィリエイト
  • アドセンス

このうち、アフィリエイトはブログ記事内に広告を貼り、その「商品」を売ることによって成果報酬を受ける仕組みです。

アフィリエイトが無いカテゴリーを選んでブログを書いても売るものがありませんので、いくらPV(アクセス数)を増やしても収益に繋がりません。

  • 転職についてのブログ      ・・・転職サイトの登録
  • クレジットカードについてのブログ・・・クレジットカード申込
  • コスメ紹介ブログ        ・・・コスメの販売
いれぶん
いれぶん
マネタイズはアフィリエイト以外にも選択肢はありますが、書こうとしているカテゴリーに合ったアフィリエイトがあるかどうか?は確認しておくべきです。

2:売上の仕組みを理解しておく

売上=PV(アクセス数)×CTR(クリック率)×CVR(成約率)×報酬単価

この式を理解しておきましょう。

PV ・・・ページビュー    →アクセス数
CTR・・・クリックスルーレート→クリック率
CVR・・・コンバージョン   →成約率

いれぶん
いれぶん
売上を多く得るには、PVをたくさん得られるようなカテゴリーの記事を書く必要があります。
また、報酬単価が高い商品のあるテーマを選んだ方が有利です。

例えば、
①アクセス数:10,000PV
②クリック率:2%
③成約率  :8%

④報酬単価 :500円 の場合
10,000×2%×8%×500円=8,000円 の売上になります。

上記で報酬単価が3,000円の場合
10,000×2%×8%×3,000円=48,000円 の売上と大きく変わります。

いれぶん
いれぶん
単価の高い商品は売りにくくはなりますが、単価6倍の商品が6倍売りにくいか?というとそうでは無いようです。

3:ブランディングを考える

いれぶん
いれぶん
多くのアクセス数を集めるには、Google検索で上位に表示される必要があります。
上位表示されるためには独自の価値(ブランド力)が必要です。

あなたならではの独自の知見のブランディングをしましょう。

サラリーマンがブログで稼ぐためのコツ

ノートとペンとコーヒーphoto:Freddy Castro

いれぶん
いれぶん
最後にブログで稼ぐためのコツについてまとめました。
  1. 本業との相乗効果を意識する
  2. 目標設定をしておく
  3. とにかく続けること

の3つです。解説していきます。

1:本業との相乗効果を意識する

いれぶん
いれぶん
サラリーマンは本業で得た経験や成功事例による知見をブログに書き、アクセス数を増やしていきます。

次に、ブログを書くことで得られる論理的思考やライティング能力などを本業にフィードバックしてさらなる成果を上げていきましょう。
リアルな成果を上げることでその経験をブログに書くことができます。

このように本業とブログとの相乗効果を意識することで稼ぎを増やせます。

2:目標設定をしておく

いれぶん
いれぶん
ゴールの設定をしましょう。ブログは長く継続するものです。目的地を明確に設定することでモチベーションを維持することがしやすくなります。

こちらの関連記事も参考にしてください。

https://www.eleven-blog.com/entre-vision/

3:とにかく続けること

さわー
さわー
ブログを継続するのは簡単ではないよね。
いれぶん
いれぶん
特に解説したばかりの頃はGoogleに評価されませんので、いくら良い記事を書いても検索上位表示されず、アクセス数は伸びません。
ただし、3ヶ月ほど経つと徐々に評価されるようになります。

この期間に9割の人がブログをやめてしまうと言われています。

何事もそうですが、最初からは上手くできません。コツコツと積み重ねることが稼ぐためのコツです。

まとめ:サラリーマンのブログ、稼げるカテゴリーの選び方

カフェで談笑する男女3名photo:Brooke Cagle

いれぶん
いれぶん
サラリーマンがブログで稼ぐためのポイント。
  • 自分の経験、知識、知見の中で
  • お困りごとを解決できて
  • PV(アクセス数)を増やせて
  • 売れる商品があるテーマを選んで
  • とにかく続けることです

これらを実現できるブログのカテゴリーを考え、ブログを始める準備をしましょう。

ブログを始める際は次の記事をご覧ください。

https://www.eleven-blog.com/blog-making/

こちらの記事もおすすめ!