ブログ

副業ブログ開設したら最初の10記事ですること【初心者でも簡単】必読

画面いっぱいに本photo:Patrick Tomasso

副業ブログの開設ができた!
さあ、ブログを書いていくぞ。

さわー
さわー
ん?待てよ、何にからどうやって書いていくと良いのかな?
何か注意点とかないのかな?
いれぶん
いれぶん
今回の記事はこんな方が読むべきことをまとめた記事です。
こんな悩みに役立つ
  • ブログを始める前に先にやっておくことは?
  • ブログを書いていく段取りを知りたい。
  • このまま書いていって大丈夫かな?

こんな悩みを解決します。

いれぶん
いれぶん
実際に開設して10記事書いた時点で気づいたこと、最初にしておけば良かったなと思うことをまとめました。
この記事を読めば、余計な手間が掛からず、ブログ執筆を進めていけますよ。

副業ブログ開設したらすること

準備の様子、ビジネスバッグにネクタイ、ケードケースphoto:Quinn Kampschroer

いれぶん
いれぶん

まずは、書く前の準備についてです。

僕自身書きはじめる前には考えて必要な準備をしたつもりでしたが、結果、準備が足りてなくて、二度手間三度手間になってしまったことがあります。

  1. ブログのブランディングを考える。
  2. ブログのカテゴリーを作る。
  3. プロフィールを作る。

この3つははじめる前に十分に考えて準備しておきましょう。

1:ブログのブランディングを考える

いれぶん
いれぶん
ブログのブランディングとは、「読者が共通して持つあなたのブログのイメージ」です。
さわー
さわー
ブランディングはどうして必要なの?

 

いれぶん
いれぶん

副業でブログをはじめる場合、たくさんのアクセスをアクセスを集め、たくさんの人に読まれるブログにする必要があります。

ブランディングにより、ブログの内容についての共通のイメージを認識してもらい、市場での明確なポジションを確立することで読者を獲得することができます。

   ブログのテーマを決める 

いれぶん
いれぶん
ブランディングのためにはテーマを決める必要があります。
さわー
さわー
テーマ??
いれぶん
いれぶん
ここでいうテーマとは「主題」
つまり、伝えたいことです。

僕のブログであれば、「人生を『楽』にするパラレルキャリアのつくり方」というテーマです。

人生100年時代、人生の第2ステージ「パラレルキャリア」を確立するために、40代の方向けに仕事や副業についての参考になる記事を書いています。
20代、30代の方には40代になる前にしておくべきことを発信してます。

このようにテーマをはっきりさせることでブログの内容の統一感が生まれ、ブランディングにつながります。

いれぶん
いれぶん
テーマの決め方については、こちらの記事で詳しく解説しましたので参考にしてください。
パソコンとクエスチョンマーク
サラリーマンのブログ、稼げるカテゴリーの選び方【初心者向け】 サラリーマンで将来のことを考えて副業でブログを始めることを決めた。 どんな内容のブログを書くと良いのだろう? どんなブログを書くと稼げるのだろう? ブログ初心者の方にわかりやすく説明します。...

2:ブログのカテゴリーを決める

 

いれぶん
いれぶん

テーマが決まったら、次はカテゴリーを決めておきます。テーマについての記事を書いていくにあたってのカテゴリーです。

ブログのカテゴリー
いれぶん
いれぶん
僕のブログだと矢印の部分になります。

主題に対して、
「パラレルキャリア」「ライフハック」「ブログ」「投資」「起業」という5つのカテゴリーを設定しました。

テーマに沿って自分がどんな記事を書いていくか?を考えて、5つくらいのカテゴリーに分けておくことでブログの方向性がよりいっそう定まります。

3:プロフィールを作る

いれぶん
いれぶん
ブログは何が書いてあるか?が大事ですが、誰が書いているか?も大事です。
プロフィール記事を書いておきましょう。

どんな人物なのか?
生い立ち。
経験してきたこと。
どんなことを発信するのか?
など

知ってもらい、共感してもらりたい内容などを書いておきましょう。

いれぶんのアイコン
いれぶんのプロフィール いれぶんについて ダニエルMacInnes 【キャリア】 学歴:名古屋のとある4大卒 職業:地方ベンチャー企...

Googleアドセンスの審査にも必要になります。

副業ブログ開設したら、最初の10記事で注意すること

部屋で男性が身支度をしている
photo:Quinn Kampschroer

いれぶん
いれぶん
最初の10記事の段階において、後々のGoogleアドセンス審査、SEOのことを考えて注意すること。
  1. 広告を貼らない
  2. パーマリンク を設定する
  3. サイトマップを作る

の3点です。

1:広告を貼らない

いれぶん
いれぶん
記事を書くと広告を貼りたくなってきます。僕もそうでした。
さわー
さわー
広告を貼っちゃダメなの?
いれぶん
いれぶん
広告を貼っているとGoogleアドセンスの審査に通りにくいようです。

最初の10記事を書いた時点では、アクセスはほとんどありませんので広告を貼っても誰にも見られませんから、無駄です。

広告はGoogleアドセンスの審査が通ってから貼りましょう。

2:パーマリンクを設定する

いれぶん
いれぶん
パーマリンクの設定は必須でしておいてください。
さわー
さわー
パーマリンクって何?
いれぶん
いれぶん
パーマリンクというのは、記事一つ一つのURLのことです。
SEOに関わる大事なところですので、最初に設定しておきましょう。

WordPressの設定方法です。

いれぶん
いれぶん
設定→パーマリンク設定→投稿名を選択。
パーマリンク設定
いれぶん
いれぶん
カスタム構造「/%postname%/」と入っていたら、「変更を保存」で設定完了です。

記事作成画面でパーマリンクを編集できますので、好きなURLに設定しましょう。

日本語ではなく、英語のURLにした方がベターです。
※コピペするときにHTMLでの表記が長くなるからです。

パーマリンク
いれぶん
いれぶん
途中でやり直すと、手間がかかりますし、SEOにもよくありませんので最初からやってください。

3:サイトマップを作る

いれぶん
いれぶん
サイトアップもGoogleアドセンスの審査に必要だと言われています。
さわー
さわー
どうやって作れば良いのかな?
いれぶん
いれぶん
「PS Auto Sitemap」というプラグインをインストールすることでサイトマップを表示できますので、しておきましょう。

ダッシュボード→プラグイン→新規追加

プラグイン追加
いれぶん
いれぶん
検索窓に「PS Auto Sitemap」と入力→今すぐインストール
PS Auto Sitemap
いれぶん
いれぶん
インストールしたら、「有効化」してください。

サイトマップの作成は固定ページで行います。

固定ページ→新規追加→テキストエディタにして

<!–− SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –−> と入力します。
※PS Auto Sitemap の設定画面に用意されていますので、それをコピペすればOKです。

タイトルを「サイトマップ」などで入力。

サイトマップ
いれぶん
いれぶん

入力完了したら、「公開」をクリック。

固定ページ一覧でIDをメモしておきます。

IDの位置
いれぶん
いれぶん
設定→PS Auto Sitemap で「サイトマップを表示する記事」にIDを入力
サイトマップを表示する記事
いれぶん
いれぶん

設定は上記を参考にしてください。

固定記事をトップページにリンクさせることでサイトマップを表示させることができます。

まずは10記事書いてみる

階段の前に小さな子供photo:Jukan Tateisi

いれぶん
いれぶん
以上の準備が整ったら、記事を書きましょう。
最初から上手に書くことはできませんが気にする必要はありません。
さわー
さわー
上手に書こうと思うとすごく時間がかかっちゃう。
いれぶん
いれぶん
ブログは何度でも修正できますし、書き直すこともできます。
書いていくことで気づくことがたくさんありますから、最初はとにかく10記事書いて、それから振り返りましょう。

また、10記事書いたところで、アドセンスの審査をしてみましょう。

まとめ:副業ブログ開設したらすること(最初の10記事)

先の見えない道を子供が走っていくphoto:Emma Frances Logan

いれぶん
いれぶん
僕がブログを開設してから10記事書いたところで気づいたことをまとめました。

やり直しすことで結構な手間がかかったこともありましたので、この記事を読むことで時間を短縮できると思います。

さわー
さわー
よく理解できたよ。早速書いていくね!!

記事を書く手順はこちらも参考にしてください。

机の上にマグカップとタブレット
副業ブログ読まれる記事の書き方【初心者でも書ける】 10のステップ 記事を書いていくにあたって、書き方がよくわからない、基本をしっかり学びたいというブログ初心者のあなたへ。 10のステップで詳しくかつわかりやすく解説します。...
こちらの記事もおすすめ!