ライフハック

パラレルキャリアの始め方【4つのキャリアとおすすめのカテゴリー】

気球に熱を入れるphoto:Ciel Cheng

人生100年時代の到来を目の前にして、将来の不安を解消する方法であるパラレルキャリアの考え方。

100年ライフを『楽』にするパラレルキャリアを早速始めましょう。

いれぶん
いれぶん
「パラレルキャリアとは?」の詳しい解説はこちら
お洒落な部屋と女性
パラレルキャリアとは【今すぐ始めるべき】これからの人生の歩み方人生100年時代の到来。将来に漠然とした不安を持っている20〜40代のサラリーマンに対して、パラレルキャリアによる人生の歩み方を伝える記事です。 パラレルキャリアとは?パラレルキャリアのメリットとは?パラレルキャリアの注意点についてそれぞれ解説します。...
さわー
さわー
パラレルキャリアを始めたいけど、どうやって始めたら良いのかな?

今回の記事ではパラレルキャリアの始めかたについて詳しく解説します。

こんな悩みに役立つ

  • パラレルキャリアを始めたい。
  • どのように始めれば良いのか?
  • どうすれば良いのか?

本記事でお伝えすること

  • パラレルキャリアの始め方
  • 本業(1stキャリア)について
  • 副業(2ndキャリア)について
  • 趣味について
  • 家族、友人関係について
いれぶん
いれぶん
僕自身、将来に対する漠然とした不安を抱えながらも何も行動をせずにいました。40代になってから「あること」をきっかけに、将来を本気で考えパラレルキャリア作りを始めました。少しだけ先に考え、始めた先輩として伝えたいことがあります。

パラレルキャリアの始め方

ビルを見上げる男photo:Razvan Chisu

100年ライフを『楽』にするパラレルキャリア。

一度きりの人生。

できるかぎり楽しく、そしてできれば楽に過ごしたいですよね。

パラレルキャリアによる人生の歩み方。

いれぶん
いれぶん
そのポイントは4つの柱による考え方です
  1. 本業(1stキャリア)
  2. 副業(2ndキャリア)
  3. 趣味
  4. 家族・友人との関係

本業と副業については主に収入源の確保、スキルの取得が目的です。

趣味と家族・友人については、精神・身体の健康、やる気・活力のキープが目的です。

これらのバランスを取っていくことが100年ライフを『楽』にします。

いれぶん
いれぶん
それでは早速、それぞれの柱について解説します。

本業(1stキャリア)を固める

ビジネスマンphoto:Hunters Race

いれぶん
いれぶん
まず、最初の柱は本業(1stキャリア)です。

いわゆる職業ですね。

サラリーマンであれば、勤め先での仕事。
経営者であれば、主に行っているビジネスの事になります。

ここでは、サラリーマンの本業についてお伝えします。

サラリーマンのメリットは何といっても安定した収入です。
多くの方が毎月の固定給を安定して受け取ります。

根拠のない減給や解雇は法律で制限されて守られますし、職を失った時も一定期間は国からの失業保険を受給する事もできます。

その一方で1日8時間、場合によっては時間外労働と多くの時間を拘束されます。

仕事の内容によっては汎用性のないスキルしか磨くことができ無かったり、人間関係で精神的な健康を奪われたり、引退後に人生を楽しむだけの貯蓄ができなかったりというデメリットが発生する可能性も秘めていますね。

さわー
さわー
まずは本業が大事って事ね。
ポイントを教えて欲しいな。

本業の大事なポイントは

  1. 収入と時間のバランス
  2. スキルアップできる環境
  3. 転職による環境の向上

この3つです。

いれぶん
いれぶん
順番に解説していきますね。

1:収入と時間のバランス

本業でのキャリアを考える上で、収入と時間のバランスを取ることは最も重要なポイントになります。

適度な年収と適度な時間がないとパラレルキャリアを歩むことは困難です。

いれぶん
いれぶん
収入が十分にあっても、時間のほとんどを本業に取られていたらどう?
  • 精神的に病んでしまい、身体の健康も害してしまう。
  • 家族や友人との時間も取れず、心の支えがなくなる。
  • 会社が突然、倒産して収入を失ってしまう可能性もある。
いれぶん
いれぶん
時間の余裕はあっても、収入が少なすぎる場合はどう?
  • 常にお金の心配、将来の心配をしなくてはいけなくて不安。
  • お金がなければ自己投資ができない。
  • 副業に時間的余裕を持つことができない。
さわー
さわー
じゃあ、どのくらいの収入を目指して、どのくらいの時間を確保できれば良いの?

年間給与1000万円以上の人は、日本の給与所得者全体の5%です。

出典:国税庁の民間給与実態統計調査

いれぶん
いれぶん
サラリーマンであれば、年収1000万円は1つのターゲットじゃないかな?
  • 30代、40代で年収1000万円を狙えるということ。
  • 残業なしでも達成、キープしていける環境であること。

この2点が達成できれば、本業以外のキャリアを充実させていくことができそうですね。

残業をせずに、本業以外の時間を確保しつつ、本業年収1000万円以上を目指せるよう収入と時間のバランスを取っていきましょう。

2:スキルアップできる環境

いれぶん
いれぶん
本業ではスキルアップできる環境であることも重要だね。

勤務日には少なくとも1日のうち8時間を費やし、それを長年継続していくことになります。収入を得るとともに、スキルアップできる環境にしていくべきです。

平均寿命が伸びて、働く必要のある時間が延びていきます。
この場合、企業や産業の有効期間を跨がないといけなくなる可能性が出てきます。

創業100年を超える会社は日本全国の企業のたった2%しかありません。

出典:帝国データバンク

さわー
さわー
創業100年を超える会社はわずかしかないんだね。

かつて企業の寿命は30年と言われていました。

2018年に倒産した国内企業の「平均寿命」は23.9年です。

出典:nippon.com

いれぶん
いれぶん
常にスキルアップしたり、新しいスキルを身に付けていかないと時代の流れの速さについていけなくなってしまうよ。

3:転職による環境の向上

あなたの本業は、収入の面、時間の面、スキルの面において良い条件は揃っていますか?

揃っていない場合は、

いれぶん
いれぶん
「環境を変える」=「転職」
も視野に入れるべきです。

さわー
さわー
環境によって収入が決まっちゃいそう。

収入の面では環境に大きく影響を受けます。

年収1000万円を目指す場合、務める会社に年収1000万円を超える人がどのくらいいるか?を真っ先に確認するべきです。

40代でそれなりのポジションでも年収600万円の人ばかりの会社では、年収1000万円を目指しても達成は難しいでしょう。

そのような会社で精一杯の努力をするよりも、年収1000万円の人がゴロゴロいる会社への転職を考えた方が達成への道は明らかに早くなります。

早い段階で、収入の面、時間の面、スキルの面においてご自分の計画する人生に適した環境であるか?を判断するべきです。

本業(1stキャリア)を固めるには20代、30代のうちに自分の目的地への最短距離を常に模索して、転職を検討するのも重要です。

https://www.eleven-blog.com/tensyoku-site/

副業(2stキャリア)を探す

地図で何かを探す男photo:Lucas Sankey

いれぶん
いれぶん
続いて2つ目の柱、副業(2ndキャリア)の探し方について解説します。

ここでは収益に繋がる副業に加え、次のキャリアへの架け橋となる新しいスキルの取得についてもお伝えしていきます。

副業

いれぶん
いれぶん
まずは収益に繋がる副業から紹介しますね。
  1. ブログ
  2. TwitterなどのSNS
  3. 投資
  4. 転売(リユース)

リスクや初期コストを考えると、この4つをお勧めします。

1:ブログ

いれぶん
いれぶん
2ndキャリアのスタートとしてはやはりブログがお勧めです。
さわー
さわー
ブログ、興味ある!

ローコストで始めることができ、ライティングやWEBマーケティングなどのスキルを身に付けることができる。そして、ストック型であることが良いところです。

自分のアイデンティティ、考えを発信することができビジネスにも繋がっていきます。

いれぶん
いれぶん
詳しくは関連記事をご覧ください。
黒板 100%
40代からのパラレルキャリアはブログがおすすめ【今すぐ始めよう】40代になると将来の人生設計を考える機会が増えてきます。40代からパラレルキャリアを始めるのは遅い? 今から始めるのなら何が良い? それならブログがおすすめです。 その理由について解説する記事です。...

https://www.eleven-blog.com/blog-reason/

2:TwitterなどのSNS

いれぶん
いれぶん
ブログを合わせて始めたいのがTwitterなどのSNSです。コストが必要なく様々なメリットが得られます。

SNSでフォロワーを獲得することでWEB上での「評判」を構築することができます。

良い評判を構築し大勢のフォロワーを獲得していくと、そこからブログへの読者流入もありますし、人生の背景やキャリアを開示することでビジネスの依頼を獲得できる可能性もあります。

さわー
さわー
Twitterはじめようかな。

同じ方向性やカテゴリーでの同志と繋がることもできます。
情報・知識も得られます。

自分のキャラクターを出し、WEB上での存在感を出していきましょう。

3:投資

いれぶん
いれぶん
資金があれば、投資運用することで不労所得を得られる可能性があります。

リスクの高いものではなく、良い時期にローリスクでハイリターンの可能性のあるものを選ぶと良いですね。

さわー
さわー
わたし、投資は得意よ!

こちらの記事も参考にしてください。

https://www.eleven-blog.com/business-investment/

4:転売(リユース)

いれぶん
いれぶん
副業ビジネスとしてもう1つ紹介したいのが、転売(リユース)ビジネスです。

中古品を仕入して転売することで利益を得る副業です。

中古市場は年々ボリュームを増してきており、メルカリを代表とするフリマアプリの普及により仕入れも販売も選択肢が増えました。

さわー
さわー
メルカリも興味ある!

特定の商品カテゴリーへの専門知識があればローリスクで稼ぐことができますね。

いれぶん
いれぶん
2ndキャリアの選び方、ポイントのまとめです。
  • 自分の特性、身に付けた知識や経験を有効に使う方法を考える。
  • どのように発展させ、どのように収益化していくのか?を考える。
  • 好きなこと、得意なことを伸ばす。

この3点もポイントとして考え、副業(2ndキャリア)を選んでいきましょう。

新しいスキルの習得

いれぶん
いれぶん
次に、直接収益には繋がりませんが、2ndキャリアへの架け橋となる新しいスキルの取得について紹介します。
  1. 英会話
  2. プログラミング
  3. 士業の資格 

1:英会話

「グローバル化」時代の潮流において欠かすことのできない要素です。

海外でのキャリアや越境ビジネスに関わっていく為には英会話を身に付けることは有益です。取得しておくべきスキルの1つですね。

2:プログラミング

プログラマー、SE、WEBエンジニアやクリエイターなどに興味のある方は新しいスキルとしてプログラミングを学ぶのも1つです。

3:士業の資格 

行政書士、宅地建物取引士、司法書士、税理士、中小企業診断士などの士業の資格を取るのも1つです。

様々なビジネスと関わってきますし、1stキャリアでの経験で磨いた専門分野のコンサルタントとして活動する時に士業の肩書きがあると信用も増しますし、幅が広がります。

いれぶん
いれぶん
すぐに収益に繋がらなくても、次のキャリアに向けて全く新しいキャリアを学び、構築することで転職や将来のビジネスに備えることも大事です。

趣味

クッションとギターphoto:Kari Shea

いれぶん
いれぶん
続いて3つ目の柱、趣味です。

100年ライフにおいてお金の問題を解決することは大きな課題ですが、働いてばかり、考えてばかり、気を張ってばかりでは疲れてしまいます。

さわー
さわー
息抜きしないと疲れちゃうよ。

それに長くなる人生に、仕事を引退した後、何もやることがないというのは退屈極まりないことです。

人生を通して楽しめる趣味をはじめて、少しずつで良いので続けていくことで日頃ストイックに取り組み、少し疲れた時の息抜きになりますし、交流が広がっていきます。

いれぶん
いれぶん
僕は音楽を趣味にしていますが、そのおかげで30代以降も一生付き合えるような友達が増え、ストレス解消にもなっています。
ギターを弾いている様子
社会人はバンドをやるべきです。【バンドは最高のストレス解消方法】社会人になったらバンドをはじめよう!...

好きなことを趣味にすると長く続けることができます。長く続けることでその分野の知識が深まり、専門的なスキルや経験を得られれば、それがビジネスに発展する可能性もあります。

1stキャリア、2ndキャリアとは違う業界・カテゴリーでの趣味を持つことがお勧めです。

家族・友人との関係

夕陽にたたずむ家族や友人photo:Tyler Nix

100年ライフでは働いて稼ぐ期間が長くなります。

長く働き、稼ぐには身体的な健康も必要ですが、精神的な健康も不可欠です。

本業+副業に力を入れてスキルアップもしていく時にはそこに多くの時間を費やすことになり、その分、家族や友人と時間が削られていきます。

しかし、精神的健康を保つには家族や友人からのメンタルフォローが大変重要になります。

いれぶん
いれぶん
4つ目の柱は、家族や友人との人間関係です。
  1. 本業(1stキャリア)
  2. 副業(2ndキャリア)
  3. 趣味
  4. 家族・友人との関係

本業、副業を固めながら、趣味を上手く利用して家族・友人との関係も保っていく。

このように4つの柱をバランスよく整えていくことがパラレルライフによる人生の歩み方のポイントです。

まとめ:パラレルキャリアの始め方

お洒落なカフェの家具photo:Andrea Davis

100年ライフを『楽』にするパラレルキャリア。

その具体的な始め方について解説しました。

  1. パラレルキャリアの始め方
  2. 本業(1stキャリア)について
  3. 副業(2ndキャリア)について
  4. 趣味について
  5. 家族、友人関係について

本業(1stキャリア)を確立する。そして、副業(2ndキャリア)を決める。

趣味を上手く利用しながら、家族・友人を大切にして支え合う。

いれぶん
いれぶん
4つのキャリアのバランスを取りながら、パラレルキャリアを楽しみましょう。
こちらの記事もおすすめ!