ライフハック

社会人はバンドをやるべきです。【バンドは最高のストレス解消方法】

ギターを弾いている様子photo:marcus neto

社会人の皆さん、毎日の仕事お疲れ様です.

仕事は本当にいろんなストレスがたまりますよね。
悶々と日々のストレスを抱えたまま過ごしていませんか?

皆さんは学生時代にバンド活動をしたことはありますか?
楽器経験はありませんか?
歌うことは好きじゃないですか?

社会人のストレス解消には「バンド活動」がおすすめです。

僕は30代から本格的にバンドをはじめました。40代になった今でも続けてます。
これからもずっと続けるつもりです。

こんな悩みに役立つ

最近ストレス溜まってるから何か良い解消方法ないかな?

社会人バンドってどうなんだろう?

そんな風に考えている30代、40代の社会人に参考になるお話です。

いれぶん
いれぶん
答えは「バンドは超おすすめ!みんなバンドをやろうぜ!」です。

僕はバンドをしてきたことで、

  • 友達が増えました。
  • ストレス解消にもってこいでした。
  • 人生が楽しくなりました。

僕は中小企業で20年間サラリーマンをしています。
この20年間、仕事のストレスはいつもMAXに抱えていました。
でも、バンドをやっていたおかげで乗り越えてこられました。

結論、社会人はバンドをやるべき.

今回は、社会人がバンド活動をすることによる良い効果、効用についてお話します。

  1. 社会人はバンドで非日常な時間を作ろう。
  2. バンド演奏はストレスの百薬の長。
  3. バンドは新しい友達がたくさん増える。
  4. 社会人バンドのはじめ方。
  5. 社会人バンドを続けるポイント。

社会人はバンドで非日常な時間を作ろう。

バンドphoto:Rocco Dipoppa

バンドは楽しいです!

なぜ楽しいのでしょうか?

音楽というキーワードでつながった仲間たちと、普段の家庭や仕事といった日常的な人間関係とは全く別の環境で演奏したり、音楽の話をしたり、日常生活とは違う活動をしていることによる開放感があって、とても良いリフレッシュになります。

社会人の普段の生活は、基本的には同じ環境で同じことを繰り返しますよね。

そのような生活の中に非日常な時間を作ることでとっても良いメリハリをもたらします。

音楽って文化活動ですからね。

バンド活動で生活の中に「非日常な時間」を作りましょう。

非日常的な時間を経験すると脳が刺激を受け、活性化、ストレスの解消にもつながります。

バンド演奏はストレスの百薬の長。

バンド ライブphoto:Vidar Nordli-Mathisen

演奏中は全てを忘れられるんです。

僕は毎週末、主に土曜日の夜にバンドメンバーで集まって音楽スタジオで練習してました。仕事で忙しい時、大きなトラブルで悩んでいる時なども欠かさずにスタジオ練習をしていましたが、このスタジオ練習が大きなストレス解消になってました。

ギターを演奏しながら歌うというパートだったのですが、ギターと歌に集中しながら、他のメンバーとのアンサンブル(調和)も考えたりしながら演奏するんですけど、その時は5感を全て使って演奏しています。

演奏してる時は、他のことを考える脳の余力はないのです。

頭の中が真っ白になります。

演奏を終えると、すっと心が軽くなります。

ストレスで心がモヤモヤしている時、演奏に集中することは超おすすめです。

社会人バンドは新しい友達がたくさん増える。

バンドと友達photo:Vidar Nordli-Mathisen

バンドを始めると新しい友達がたくさん増えます。

僕は30代になってからバンド活動を始めましたが、新しい友達が一気に増えました。具体的には、練習スタジオで同じ時間帯に練習している20代のバンドマン、ライヴをする時の対バン(同じイベントに一緒に出演するバンド)のメンバー、自分のバンドメンバーの友達、ライブを見にきてくれた友達の友達などです。

ちょうど、Facebookが活性化していた時期だったこともあり、SNSを通じても友達が増えました。

音楽というキーワードでつながった新しい友達との交流はすごく楽しかったですね。

心を許せる友人たちとの出会いは、これからの人生を豊かにしてくれます。

社会人バンドのはじめ方。

スタジオでの練習photo:Vidar Nordli-Mathisen

社会人バンドをはじめるにあたってはいくつかのハードルがあります。

一番のハードルはメンバーが揃わないことですね。

RockやPOPsのバンドをやろうと思った時には、ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムの4つのパート、場合によってはキーボードも必要になります。

ヴォーカル、ギターがいなくて困ることはあまりないです。やっている人が多いんでしょうね。

僕はベース、ドラムを探すのにいつも苦労します。

バンドメンバーの探し方

  • 練習スタジオでの紹介
  • 友達からの紹介
  • SNSで募る

メンバー探しで有効なのは、スタジオでの繋がり、友達からの紹介ですね。

バンドやりたい人って実はたくさんいるんですよ。
大事なのは積極性。

自分から「紹介してほしい!」と声を掛けていけばメンバーは揃っちゃいます。

ツイッターなどのSNSで募る方法もありますね。

社会人バンドを続けるためのポイント。

楽器 アンプphoto:Austin Neill

最後にバンドを続けていくためのポイントです。

長く続けるポイントは「ゆるく、かつ真剣に」取り組むことですね。

社会人バンドはプロデビューを目指すわけではないですから、絶対的な目標があるわけではないんです。

なので、基本的には「ゆるーく楽しむ」ことが大事です。楽しむことが目的なのですからギスギスしてたら本末転倒ですもんね。

ただし、練習には遅刻してこない、課題曲はしっかりと練習してくる、演奏は本気でする、向上心を持つ、など真剣に取り組むことも大事です。

ゆるく、かつ真剣に取り組んで、長くバンド活動をしていきましょう。

まとめ:社会人はバンドやろうぜ

バンドのネオンphoto:Spencer Imbrock

社会人のバンド活動はおすすめです。バンドは最高のストレス解消法です。

この記事のまとめです。

  • 社会人バンドは超おすすめ。
  • バンドはストレス解消になる。
  • バンドをすることで友達が増える。
  • ゆるく、真剣に続ける事がポイント。

人生100年時代に突入しました。

これからの100年ライフにおいて、仕事を引退した後に退屈しないために仲間と一緒に楽しめる趣味を作っていく事はとても有意義な事です。

社会人はバンド活動をして、ストレスを解消、人生を楽しくしちゃいましょう!

こちらの記事もおすすめ!