ライフハック

パラレルキャリアとは【今すぐ始めるべき】これからの人生の歩み方

お洒落な部屋と女性photo:Bench Accounting

医学の進歩や健康ブームなどにより人類の平均寿命は伸び続けています。

平均寿命は現在40代の方で95歳〜98歳、30代の方で98歳〜100歳、20代の方だと101歳〜102歳と計算されており、今後は100歳以上まで生きる方が半数以上になると言われています。

2019年には金融庁の金融審議会市場ワーキング・グループの報告書を発端に『老後2,000万円問題』が話題になりました。

また、トヨタ自動車の豊田章男社長や経団連の中西宏明会長が「終身雇用の限界」を訴えるなど大手企業であっても引退するまで働き続ける事ができなくなる時代になってきています。

いれぶん
いれぶん
今、人生100年時代の到来を目の前にして、将来に対する不安の中、ライフプランの再考を迫られているサラリーマンの方が増えています。
こんな悩みに役立つ
  • そうはいっても何から考えれば良いのだろう?
  • これからの人生どのように歩んでいけば良いのだろう?
  • 何か始めなければ。

将来に対してこのような漠然な不安を持っている20〜40代のサラリーマンの方向けに、パラレルキャリアという考え方を知ってもらい、新しい人生の歩み方を決める1つのヒントにしてもらえたら嬉しい。

そのように考えからこの記事を書きました。

本記事でお伝えすること

  • パラレルキャリアとは何か?を知ることができる。
  • パラレルキャリアのメリットを知ることができる。
  • パラレルキャリアの注意点を知ることができる。
いれぶん
いれぶん
僕自身、将来に対する漠然とした不安を抱えながらも何も行動をせずにいました。40代になってから「あること」をきっかけに、将来を本気で考えパラレルキャリア作りを始めました。少しだけ先に考え、始めた先輩として伝えたいことがあります。

この記事を読んで、将来のことを少し真剣に考えてみてください。

パラレルキャリアの考え方を理解していただき、何か1つでも具体的な行動のきっかけになれたら嬉しいです。

パラレルキャリアとは

2枚の葉と水差しphoto:Sarah Dorweiler

いれぶん
いれぶん
まず最初に「パラレルキャリアとは?」について解説していきます。

パラレルキャリアとは、P・Fドラッカーが『明日を支配するもの』(ダイヤモンド社)で紹介した考えで、「本業を持ちながら、第二のキャリアを築くこと」と定義されています。

パラレルキャリアとは、複数のキャリア(経歴、仕事、経験など)を並行して進めていくことであり、これからの時代に必要な人生の歩み方の1つです。

1:後悔しない人生

横断歩道photo:Zac Ong

後悔しない人生ってどんな人生でしょうか?

自分の大切な人と楽しく過ごすことに、たくさんの時間を使う。

いれぶん
いれぶん
僕はこのように考えています。

人生の終わりが近づいた時、人は5つの後悔をするといわれていますね。

  1. 自分に正直な人生を生きれば良かった。
  2. 働きすぎなければ良かった。
  3. 思い切って自分の気持ちを伝えれば良かった。
  4. 友人と連絡を取り続ければ良かった。
  5. 幸せをあきらめなければ良かった。
さわー
さわー
後悔しない為には何が大事なんだろう?
いれぶん
いれぶん
後悔しない人生とは「自分の気持ちに正直になること」、「その為に必要なものを考え追い求めていくこと」ではないでしょうか?

きっかけ

いれぶん
いれぶん
僕自身がパラレルキャリアを考え始めたきっかけについて、お話しします。

僕は大学を卒業して、地方の中小企業に就職。

成果やスキルアップに対してはストイックに取組み続け、30代のうちに目標としていた年収1,000万円に到達しました。

「45歳までに独立して自分で何かをしたい」という漠然とした目標も持っていたのですが、日々の忙しさに流され具体的な行動を起こさないまま月日は流れていきました。

気がつけば40歳。この頃から将来に備えて不動産投資や株式投資の勉強をはじめていきます。そして42歳を迎えた時に「きっかけ」になる出来事が起きます。

思わぬことで会社から「不正の濡れ衣」を着せられたのです。

僕は理不尽な理由で処罰を受けました。経営者の承継に関係した完全なる感情によるマネジメントでした。

さわー
さわー
大きなインパクトがある出来事ね。

それまでのキャリアはほぼ本業、この会社のみ。

ワンマンで同族経営である会社では今後も同じことが起こる可能性が高い。
いや、必ず起こると考えるべき。

今の自分が本業の収入を失ったらどうなる?

僕は40歳を超えても、結局、今の会社にぶら下がっている状態のままでした。

いれぶん
いれぶん
この時から将来について、人生について本気で考えるようになりました。

平均寿命

いれぶん
いれぶん
平均寿命は10年毎に平均2〜3年のペースで上昇しています。

100年前の人が100歳まで生きる確率はごくわずかだった。いま8歳の子どもが100歳まで生きる確率はかなり高い。

2007年生まれの50%が到達する年齢が104歳
1997年生まれの人の場合、101歳〜102歳
1987年生まれの人の場合、98歳〜100歳
1977年生まれの人の場合、95歳〜98歳
1967年生まれの人の場合、92歳〜96歳となる。

出展:LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

さわー
さわー
今、40代である僕の世代でも半数以上の人が100歳近くまで生きることになるんだね。

生きる為にはお金が必要です。

年金制度が今後改善されていくことは難しいでしょう。

自分の大切な人と楽しく過ごすことに、たくさんの時間を使う為には、長く稼ぎ続けることが必要になります。

2:お金の話

お金と植物photo:Micheile Henderson

それでは、お金の話をしていきます。

いくら必要?

いれぶん
いれぶん
これからの人生、お金はどのくらい必要なのでしょうか?

「お金なんて無くても幸せだよ」確かにそういう生活の仕方をしている方もいらっしゃいます。それも素晴らしいことです。

田舎で自給自足して、贅沢はせずに、最低限の消費をしながら幸せに暮らしている人もたくさんいらっしゃいます。

さわー
さわー
お金は無くても幸せに楽しく過ごせるのかな?

やっぱりお金は大事だし、必要です。

家族がいれば、暮らしていくのにお金が要ります。子供を育てるにもお金がいるし、病気になったら医療費も必要です。万が一、大事な家族が重い病気になったら少しでも良い環境で治療を受けさせたいですよね?

お金に余裕があれば、より良い治療や教育が可能になります。生活していくのにはお金がそれなりに必要なのです。

いれぶん
いれぶん
そして『老後2,000万円問題』に代表される、引退後の必要資金も必要です。

「老後生活が20〜30年続くとすると、公的年金以外の老後資金として1,300万円〜2,000万円不足する」と金融庁公表の報告書に記載されていたことがニュースで大々的に取り上げられました(2019年6月3日「金融審議会市場ワーキング・グループ報告書『高齢社会における資産形成・管理』」)。

出展:人生100年の歩き方

さわー
さわー
100歳まで生きることになると、老後生活が更に延びる可能性もあるね。

老後の為の蓄えも含めて、お金が必要なのか?を計算しておく必要がありますね。

今の仕事はいつまでできる?

健康・医療・栄養・テクノロジーなどの分野が進化することで将来は80歳でも健康で働くことができるようになっていくとも言われています。

いれぶん
いれぶん
これはポジティブな要素ですね。

ただし、考えてみてください。

あなたの今のキャリア・収入源、80歳まで通用すると思いますか?

20歳からキャリアが始めるとすると60年間もの長い間稼ぎ続ける必要があります。

いれぶん
いれぶん
企業の寿命が30年と言われている中で、1つの会社、1つのキャリアで過ごすのには流石に無理がありますね。

お金だけで良い?

いれぶん
いれぶん
お金は大事ですが、お金だけの問題が全てではありません。

より良い人生を歩む為には家族、友人関係、精神の健康、幸福についてもバランスを整えていく必要があります。

お金を稼ぐには、スキル、健康、人間関係が必要です。

スキル、健康、人間関係を整えるには時間が必要であり、お金が必要です。

いれぶん
いれぶん
ストレスを抱えないためには、次の4つの自由が必要ですね。
  1. お金の自由
  2. 時間の自由
  3. 人間関係の自由
  4. 身体の自由

お金だけでなく、この4つの自由が揃えば楽しい人生が送れます。

3:パラレルキャリアとは

線路と男性photo:Daria Sukhorukova

パラレルキャリアとは、

 

いれぶん
いれぶん
「本業を持ちながら、第二のキャリアを築くこと」であり、複数のキャリア(経歴、仕事、経験など)を並行して進めていくことです。

 

本業(1stキャリア)で安定した収入を確保しながら基本スキルを磨く

副業(2stキャリア)では新たなスキルの取得と次の収入源を開拓していく。

100年ライフを楽しく生き抜くために必要な人生の歩み方です。

パラレルキャリアのメリット

朝日と海photo:Sean O.

パラレルキャリアにはさまざまなメリットがあります。

  1. 精神的安定
  2. スキルアップできる
  3. リスクが少ない
いれぶん
いれぶん
この3つについて解説します。

1:精神的安定

安心photo:Jon Tyson

いれぶん
いれぶん
パラレルキャリアにより、精神的安定を得られます。

本業に依存しない

本業に依存する事がなくなります。

キャリアが本業だけで、収入が会社からの給料のみだった場合、あなたの人生は会社に依存、ぶら下がっている状態です。

さわー
さわー
ある日突然、給料が支払われなくなったら困るもんね。

あなたが会社でどれだけ頑張っていても、経営陣が舵取りを間違えば業績が傾き、倒産してしまうこともあります。

新たな収入源を得ておくことで本業に依存する必要がなくなります。

生活に余裕が生まれる

いれぶん
いれぶん
パラレルキャリアにより、生活に余裕が生まれます。

パラレルキャリアでの収入はプラスアルファの収入です。例え5万円でも収入が増えたらどうでしょうか?

貯蓄や投資の軍資金など思い切って使えるお金が増えますよね。
たまには高級なレストランで食事するなどのちょっとした贅沢も可能です。

さわー
さわー
収入の増加は精神的安定につながるんだね。

2:スキルアップできる

お手玉の練習photo:Matt Bero

本業(1stキャリア)✖︎ 副業(2stキャリア)の相乗効果でスキルアップが進みます。

マネジメント力が身に付く

いれぶん
いれぶん
パラレルキャリアにより、マネジメント力が身につきます。

パラレルキャリアを実現するには時間の管理が不可欠だからです。

本業では時間を拘束され、その空き時間で副業を進めていく必要があります。時間管理、自己管理が不可欠となり、考える時間が増え、マネジメント力が向上します。

新たなスキルを身に付けられる

いれぶん
いれぶん
新たなスキルを身につける事ができます。

本業だけでは挑戦する必要がない事に挑戦する必要があるためです。

新たなスキルは本業でも利用することができれば更なる相乗効果を生みますね。

3:リスクが少ない

母と子供photo:Bruno Nascimento

いれぶん
いれぶん
リスクが少ないのはパラレルキャリアの大きなメリットです。

やり直しがきく

万が一、副業(2stキャリア)で失敗したり、合わないと思ってもやり直しがききます。

本業での収入があるため生活には困りませんし、新たな資金を貯めることも可能です。

さわー
さわー
安心して挑戦できそうだね。

生活に支障なくできる

いれぶん
いれぶん
パラレルキャリアは生活に支障なく進める事ができます。

本業で生活を支えながら、同等の収入を得られるまでコツコツ育てる事が可能だからです。

独立起業したり、フリーランスになって元の収入を得られるようになるまでには長い時間がかかります。

継続できることでコツコツ育てることで成功できる可能性も高まりますね。

パラレルキャリアの注意点

山頂に女性photo:Denys Nevozhai

いれぶん
いれぶん
パラレルキャリアの注意点は次の3つです。
  1. 本業(1stキャリア)ありきであること
  2. 継続が成功の鍵
  3. 自己管理が必須

1:本業(1stキャリア)ありきであること

パラレルキャリアを進める上で最も注意すべき点は「本業ありき」であることです。

副業に注力するあまり、本業が疎かになっては本末転倒です。本業での収入・安定があるからこそ、副業が輝きます。

  • 本業のパフォーマンスが下がっている。
  • 本業に集中できない。
  • 本業へのやる気が出ない。

このような症状が出たら、副業への取り組み方を見直す必要があります。

2:継続が成功の鍵

成功させるためには「継続する事」が必要です。

大多数が継続できないからです。継続できれば確実に精度は上がっていきます。
そして勝てるのです。

継続するための工夫を考える事が重要です。継続するためには習慣化が最適です。人は3ヶ月毎日続けると習慣を作れると言われています。

まずは3日、3週間、3ヶ月、3年と続ける工夫、努力をしましょう。

3:自己管理が必須

いれぶん
いれぶん
成功には自己管理が必要不可欠です。

パラレルキャリアにストイックに取り組みすぎたことにより、体を壊して不健康になっては意味がありません。

自分のキャパシティやペースを知り、最初はゆっくりスタートするなど無理をしすぎないように自己管理をするようにしましょう。

まとめ:パラレルキャリアとは?

オープンテラスphoto:Pexels

パラレルキャリアは人生を「楽」にする方法です。

1つのキャリアに集中してそれを極め、引退して余生を過ごすといったスタイルは過去のものになりつつあります。2つ目のキャリアを探し、始め、育てていくことでより大きな安心、安定を得る事ができます。

これからの長い人生、100年ライフをもっと楽しく、もっと楽に歩んでいくためにパラレルキャリアの事を真剣に考え、始めてみてはいかがでしょうか?

いれぶん
いれぶん
こちらの記事も是非、一読ください。
黒板 100%
40代からのパラレルキャリアはブログがおすすめ【今すぐ始めよう】40代になると将来の人生設計を考える機会が増えてきます。40代からパラレルキャリアを始めるのは遅い? 今から始めるのなら何が良い? それならブログがおすすめです。 その理由について解説する記事です。...
こちらの記事もおすすめ!