ライフハック

40代からのパラレルキャリアはブログがおすすめ【今すぐ始めよう】

黒板 100%photo:Gerd Altmann

40代になると将来の事について考える機会が増えてきますよね。

終身雇用制度や年金制度が当たり前ではない時代になりました。

子供の学費や養育費、退職後の自分たちの生活費など、お金の心配をする必要が出てきています。

いれぶん
いれぶん
今回の記事は、そんな将来に備える40代の方向けに、パラレルキャリアについて解説する記事です。
こんな悩みに役立つ
  • 将来の事を考えるともっと多くの貯金をしていきたい。
  • 退職後の生活費はどうしようか?
  • 子供の学費を考えるともっと稼ぎたい。
  • 40代から始めるパラレルキャリアは何が良い?
  • 40代から始めて間に合う?

本記事でお伝えすること

  • 40代からのパラレルキャリアはブログが最適
  • 40代でも遅くない
  • ブログが良い理由
  • パラレルキャリア作りのコツ
いれぶん
いれぶん
僕自身、40代になり様々な副業を検討しました。

時間を掛けて調べた結果、ブログによるパラレルキャリアを始めました。

自分の体験を元に、自信を持っておすすめができますよ。

早い人は20代からパラレルキャリアの準備を進めています。この記事を読んで今すぐにでもスタートし、将来のための心の余裕を作っていきましょう。

パラレルキャリア40代からじゃ遅い?

親子三人の様子photo:Nikola

 1:パラレルキャリアとは?

はじめに、パラレルキャリアとはどういうものなのか?

パラレルキャリアとは、P・Fドラッカーが『明日を支配するもの』(ダイヤモンド社)で紹介した考えで、「本業を持ちながら、第二のキャリアを築くこと」と定義されています。

僕の場合は本業はサラリーマンをしながらそれ以外の収入源を得る為にブログを始めました。これをパラレルキャリアですね。

いれぶん
いれぶん
別の言い方をすると本業を続けながら副業をするという事です。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

お洒落な部屋と女性
パラレルキャリアとは【今すぐ始めるべき】これからの人生の歩み方人生100年時代の到来。将来に漠然とした不安を持っている20〜40代のサラリーマンに対して、パラレルキャリアによる人生の歩み方を伝える記事です。 パラレルキャリアとは?パラレルキャリアのメリットとは?パラレルキャリアの注意点についてそれぞれ解説します。...

 2:40代からでも遅くない

それでは、パラレルキャリアを40代から始めるのではもう遅いのでしょうか?

いれぶん
いれぶん
ご心配なく。40代からでも遅くありません。

●「高年齢者雇用安定法」の改正の推移
1986年 「高年齢者雇用安定法」で60歳定年を努力義務化
1990年 定年後再雇用を努力義務化
1994年 60歳未満定年制を禁止(1998年施行)
2000年 65歳までの雇用確保措置を努力義務化
2004年 65歳までの雇用確保措置の段階的義務化(2006年施行)
2012年 希望者全員の65歳までの雇用を義務化(2013年施行)
2020年 70歳まで働く機会の確保を努力義務(2021年施行)

出典:allaboutマネー

このように現在では60歳未満定年制は禁止されており、更に希望者全員の65歳までの雇用が義務化されています。

さわー
さわー
45歳だったとして、65歳までにはまだ20年の期間が残っているのね。

20年あれば、パラレルキャリアを仕上げるには充分な時間です。

ただし本業と並行して副業に力を注ぐには体力が必要です。
体力は30代、40代、50代と歳を重ねるごとに確実に衰えていきます。

いれぶん
いれぶん
40代からでも遅くはありませんが、スタートは早いに越した事はありません!

40代からのパラレルキャリアはブログがおすすめ

macbookprophoto:Kari Shea

それでは、40代からのパラレルキャリアをスタートするのにどんな副業が良いのでしょうか?

いれぶん
いれぶん
結論としては、ブログがおすすめです!!
さわー
さわー
どうしてブログが良いの?

理由を解説していきます。

 1:パラレルキャリアの選択肢

どのような選択肢があるでしょうか?

  1. 時間
  2. 資金
  3. リスク
いれぶん
いれぶん
選択肢に挙げるにはこの3つの観点から考える必要があります。

時間

副業に使える時間については個人差があると思いますが、

平日は2時間〜4時間くらい

休日で4時間〜8時間くらい

というの方が多いのではないでしょうか?

時間が全く取れないという方でパラレルキャリアを始めたいという方は、まずは時間を作る努力が必要です。

いれぶん
いれぶん
どうやっても時間が取れない場合は、転職から考える必要がありますね。

資金

次に資金です。

初期に必要な資金、運用に必要な資金にどのくらいの金額が使えるのか?を算段しましょう。

いれぶん
いれぶん
大前提は普段の生活や将来設計に影響しないことです。

リスク

お金を増やすため、収入を増やすために始める副業ですが、運用にコストがかかったり、投資の場合は減ることも想定しないといけません。

副業を選ぶにはリスクがどのくらいあるのか?を考える必要があります。

以上の3点を踏まえて選択肢を挙げていきましょう。

パラレルキャリアを始める副業の選択肢

  1. ブログ
  2. プログラマー
  3. 動画編集
  4. 投資(株式投資・不動産投資)
  5. 資格を取る(士業など)
いれぶん
いれぶん
僕が選択肢として挙げたのは5点です。

 2:ブログがおすすめな理由

選択肢の中で考えた結果、ブログが良いと判断しました。

理由はこの4点です。

  • 初期投資がほとんどかからない
  • 固定費もわずか
  • ストック型である
  • 隙間時間で作業できる

本業と並行するパラレルキャリアであること、将来の柱にしたいという2つの考えのも副業は「ストック型」であることが重要だと考えます。

ブログは記事を積み重ねていくものです。月に10万円分の収益を出す記事を書くことができればその後は記事が毎月10万円を稼いでくれます。

もちろん、メンテナンスをしたり、アクセス数を保ち増やす為に記事を書き続けることが必要ですが、短期的には何もしなくても収益が上がる状態を作れます。

プログラマーや動画編集も今後需要があると考えますが、基本は作業した分の報酬が収益となります。収入を増やそうと思ったら作業量を増やすことが必要です。
資格を取って士業などの副業をする場合も同様ですね。

投資については、上手くいけば放っておいてもお金が増えていきますが相場の変動で価値が下がったり、不動産投資であれば家賃が滞るなどリスクが大きいです。

いれぶん
いれぶん
時間も空いた時間を有効に活用することができることもメリットになります。

このようなことを考えると、やはりブログが圧倒的におすすめです。

 

副業にブログがおすすめな理由についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

https://www.eleven-blog.com/blog-reason/

ブログをパラレルキャリアにするコツ

ノートとパンとコーヒーphoto:Cathryn Lavery

最後に、ブログでパラレルキャリアを作っていく時のコツについてお伝えします。

 1:TwitterなどSNSとの併用がおすすめ

ブログはTwitterなどのSNSとの併用がおすすめです。

なぜならSNSで発信することでブログへのアクセス流入が見込めるからです。

SNSと併用していくことで、ブログ→SNS、SNS→ブログの双方からの流入が発生し、相乗効果が生まれます。

ブログは3ヶ月で9割の人が更新をやめてしまうと言われています。

その理由は、「アクセスが増えるまでに時間がかかり成果が見えない為」です。

初心者の頃はわからないことが出てこればその都度調べて解決したり、間違えがあってやり直したりと、ブログを更新し続ける事自体に結構な手間と労力がかかります。

それなのに、「全然見てくれる人がいない」という状態が続くと心が折れてしまうのです。

アクセスが増えないのは、サイトがまだ新しいことからGoogleが評価を下げている為です。3ヶ月目くらいから徐々に評価が上がってくると言われています。

SNSのフォロワーが多い方はこの3ヶ月間も流入からアクセスを得ることができ、モチベーションを保つことに役立ちます。

 2:朝活をするべき

いれぶん
いれぶん
副業を行う時間の確保方法については「朝活」がおすすめです。

朝は脳がすっきりしていて回転が早い時間帯であり、作業効率が良いからです。

早起きをして本業の就業前に1〜2時間の副業の作業時間を取れると生産性が上がりますね。

 3:継続は力なり

副業を成功させるコツは「継続すること」です。何事も数をこなさないと上手くなりません。長く続けないと結果は出ません。

ブログでいえば、最低でも1年、100記事以上は書いていかないと結果・成果なんて出ないのです。

いれぶん
いれぶん
結果・成果は突然現れます。それまでは影に隠れて積み重なって行きます。

それを信じて継続していきましょう。

まとめ:40代からのパラレルキャリアはブログがおすすめ

夕陽に家族の影photo:Jude Beck

いかがでしたでしょうか?

  • 40代からのパラレルキャリアはブログが最適
  • 40代でも遅くない
  • ブログが良い理由
  • パラレルキャリア作りのコツ

以上について解説しました。

この記事を読んでブログを始めたいと思った方は次の記事を呼んですぐ始めましょう!!

https://www.eleven-blog.com/blog-making/

いれぶん
いれぶん
時間は有限、善は急げです!!
こちらの記事もおすすめ!