ライフハック

オーディオブックが良すぎた。【本が耳で読める】お勧めしたい現代の読書方法。

オーディオブックのすすめ
いれぶん
いれぶん
オーディオブック、良すぎた♡
さわー
さわー
何?何?ちょっと気になる!

ぐんもーにん🎶

しかし…これは驚きました。

こんなに良いものなら、もっと早く使っておけば良かった。

けっこう感動したので、皆さんに伝えたくなりました。

聴く読書、オーディオブックについてご紹介します。

読書についての悩み

読書

皆さん、読書してますか??

本を読むことは、コスパが最大の自己投資と言われ、誰もがその効果を理解していると思います。ここは論ずる必要もありませんよね。

本にはたくさん救われてきました。

人生を変えてくれた本がたくさんあります。

いれぶんの書籍紹介【人生を変えた10冊】
いれぶんの書籍紹介【人生を変えた10冊】いれぶんの書籍紹介。人生を変えた10冊について。...

 

私も読書をすることについては、いつも優先順位を高めたいと考えています。

しかし…なかなか読めない。

読書をあまりできていない理由は…

  • 朝活は別のことに集中したい。
  • 電車などの移動中に読むと乗り物酔いする。
  • 目が疲れる。
  • 夜読むと眠くなる。
  • 持ち歩くのが重い。

これらです。

特に40代になってからは目が疲れやすく、それが原因でKindleなどの電子書籍にも手が出しにくい。

でも、読書はしたほうがいい。

読みたい本はたくさんある。

時間はない。

本を買っても、読めないまま積まれていく。

…もはや、ストレスに…。

けっこう悩んでました。

 

でも、ついに悩みが解消できそうです。

オーディオブックとは

オーディオブック2

オーディオブックとは一言でいうと、

「耳で聴く本」です。

プロの声優やナレーターが朗読した音声で読書をすることができます。

スマホのアプリで聴くことができるので、イヤホンがあれば、場所を選ばずにどこでも本を聴くことができるのです。

定額で聴き放題や好きな本を選ぶことができるプランなど、使い方にあったものを選ぶことができます。

最初の2週間は無料で聴き放題の無料体験があります。

 

聴く本のサブスクですね。

聴き放題の月額は880円ですので、たくさん読める(聴ける)方にとってははお値打ちですね。

今回、ご紹介している「audiobook.jp」は日本最大級のラインナップ数で、特に自己啓発系やビジネス書のタイトルが豊富にあるのが特徴です。

オーディオブックのメリット

習慣化
いれぶん
いれぶん
試してみてわかりましたが、メリットたくさんありますよ。
さわー
さわー
本を読む機会、増やしたい!

時間効率化ができる。

現代人は時間が足りない。

情報過多な世界で、インプットしたいことが多すぎるし、副業や趣味、人付き合いなど全部楽しみたい。

オーディオブックはそれを解決する発明ですね。

ながら聴きができる。

私は全国各地へ出張する仕事をしているので、移動時間が長い。

車や新幹線に乗っている時に、耳で読書ができる。

掃除や料理、洗濯物を畳んだり、テレビを観ながらだと捗りませんが、聴く読書なら時間を有効活用できますよね。

運動、トレーニング中、ウォーキングにも良いです。

頭に残りやすい。

これは、試してみてはじめて実感しました。

目で読むより、頭に残りやすいんです。

インプットされる情報が少し違うような感覚があります。

朗読するプロの方の表情の付け方が上手いので、とても入り込みやすいです。

目が疲れない。

私にとってこれは大きかったです。

ただでさえ、スマホやPCでの作業で目を酷使していますので、休ませたい。

耳で読書できるのはとても大きなメリットだと感じています。

読書が習慣化する。

そして、これが最大のメリットだと思います。

習慣化するんです。

移動や家事、運動などルーチンとなっている作業に付加することで、

読書が習慣化するのです。

習慣化できると、続きます。

1年続けたら、相当の読書ができる。

知識が増える。

ますます人生が豊かになりますね。

オーディオブックの使い方

いつ使う?

移動中が一番おすすめ。

オーディオブックでのアンケートでも、移動中の利用が58%と圧倒的に多い結果。

私は移動時間が長いので、すごくわかるのですが、移動時間って、耳と頭の中が暇しているんです。

パソコンしたりすると、圧倒的に目が疲れるし、肩も凝る。

乗り物酔いもする。

読書したいけど長時間できない。

ずっとそう思ってきました。

でも「聴く読書」であれば問題なし!!

これからは移動のお供であり、相棒になりそうです。

倍速再生で聴く。

audiobook.jpでは0.5〜4倍速での再生が可能です。

慣れた方は速聴してもらえると、さらに時短になります。

個人的にはゆっくり聴きたい派ですが、自分に合ったスピードに合わせられるのは嬉しいですね。

40代からの読書にも。

これ、40代からの読書に最適だと思います。

色んなこと楽しみたいから。

それに、目も疲れないw

これ、大きいです。

デメリットは?

合う合わないはあるでしょうね。

目で読まないと読んだ気にならない。頭に入ってこないという方もいるかも。

読み放題プランでは最新刊が聴けないなど。デメリットもあります。

個人的にはメリットの方が断然大きいです。

2週間無料体験を試してほしい。

色々書きましたけど、最後にはっきり言います。

これ、試してみて初めてわかった事ばかりです。

「一見は百聞にしかず」と言いますが、今回の場合は、「一聴は百見にしかず」と言ってもよいかと思いますよw

是非お試しください^ ^

 

それではまた!!

こちらの記事もおすすめ!