ライフハック

サラリーマンがするべき自己投資【今からでも間に合う】おすすめ5選

photo:Yolanda Sun

今回はサラリーマンの自己投資についての記事です。

さわー
さわー
20代のうちから自己投資をすると良いとは聞くけれど、どんなことをすると良いのだろう?どんな効果があるのだろう?
いれぶん
いれぶん
そんな悩みを解決する記事です。

こんな悩みに役立つ

  • 自己投資って何?
  • 自己投資のおすすめを教えて欲しい。
  • どんな効果があるかを知りたい。
  • 自己投資しないとどうなるの?

いれぶん
いれぶん
僕は中小企業で20年サラリーマンをしてきました。僕自身、人生の次のステップを考える時、もっと早く自己投資をしておけば良かったと後悔することが多くあります。
そんな40代の僕が20代からやっておけば「人生違ったな」と言い切れる自己投資について紹介します。

今回は「今すぐはじめるべきサラリーマンの自己投資」について解説します。
自己投資をする意味、効果を理解することができて、おすすめの自己投資を知ることができます。

最後まで読んでくださいね!!

サラリーマンがするべき自己投資って何?

芽生えphoto:Markus Spiske

自己投資とは?

いれぶん
いれぶん
将来の自分のためにお金や時間を使うことです。

1:将来の自分への投資をするべき

僕は今40代ですが、この年になって将来のことを具体的に考えることが多くなりました。自分の好きな人生を歩むためにはもっとたくさん稼ぐ力をつけて、もっとたくさん自由な時間を作りたいと強く思うようになったのです。

今までは楽しいことをするのに時間を使い、好きなものを買うのにお金を使ってきましたが、もっと早い段階で「時間とお金」という限られた資源を自分に投資してこれば良かったなと後悔することが多くなりました。

「稼ぐ力をつける」すなわち、価値の高い人材になることができれば、自分の思い描く将来、自分の好きな人生を歩むことが楽になる。

そのためには、早いうちから「将来の自分への投資をするべき」なのです。

2:サラリーマンこそ自己投資するべき

サラリーマンこそ自己投資をするべきです。自己投資をするのに向いているからです。

安定した収入がある

「安定した収入」それはサラリーマンのメリットですね。

収入が不安定だったら、まずは何より生活が優先になり自己投資などできません。

サラリーマンとして働き、安定した生活をおくれる収入があることで自己投資をすることができます。

安定した時間(休みがある)

サラリーマンは法律によって労働する時間、労働する日数が定められています。

安定した時間が確保できるから、自己投資がしやすいです。

いれぶん
いれぶん
安定した時間(休みがある)のはサラリーマンの特権なのに、時間も休みも取れないという人は真剣に考えて、対策した方が良いですよ。

仕事量が多すぎると感じている人はこの記事も読んでみてくださいね。

仕事している様子
仕事量が多すぎる!【社会人最大の悩み】究極の改善方法【経験談】仕事量が多すぎて終わらない。これは多くの社会人が悩む大きな課題です。 最大の悩みを解決する方法を実体験をもとに解説していきます。 最後まで読んで、悩みをすっきり解決しよう! ...

失敗が許される

安定した収入と安定した時間が確保されているサラリーマン。

自己投資の方向性を誤ってしまって、方向転換ややり直しが必要になったとしても、問題はありません。

さわー
さわー
失敗が許される環境だから、何にでも挑戦しやすいね。

3:今すぐ自己投資をはじめよう

稼ぐ力を早い段階でつけることができればそれだけ稼げる金額も多くなります。

自己投資を始めるのは早ければ早い方が良いのは言うまでもないですね。

スキルや知識を身につけていくには時間がかかります。

いれぶん
いれぶん
今すぐに自己投資を開始しましょう!!

サラリーマンがするべき自己投資 おすすめ5選

芽が成長するphoto:Francesco Gallarotti

サラリーマンがするべき自己投資5選を紹介します。

  1. 経済を学ぶ
  2. 副業をする
  3. 資格を取る
  4. 読書をする
  5. 筋トレ・運動をする
いれぶん
いれぶん
40代になった僕がおすすめする、間違いない!と考える5つです。

1:経済を学ぶ

1つ目は経済を学ぶことです。

具体的には世界の株式相場の動き、為替相場の動き、金や原油の相場など、政治や経済、災害や有事など世の中の動きに対して経済がどのように動いていくのか?を知ることです。

メリット

  • ビジネスに役に立つ
  • 投資知識の土台になる

世界の株価というサイトがあり、リアルタイムで相場を見ることができます。僕は40代になってからは世の中の動きに対して相場がどのように動いているのか?に興味を持ち、日々相場を確認するようになりました。

世界の株価

相場の動きは経済、景気の変動との相関性があります。

ビジネスの会話の中でも相場の動きについては話題に上がることが多いです。商売、融資、雇用などとも関わってきますので。知っておくことで時代の流れ、先を読む上での優位性を得ることができます。

最初はとっつきにくいですので、読みやすいマンガなどで学ぶのがおすすめです。

基礎から始めるには最適ですよ。

株式投資

経済に興味を持つための効果的な方法として、実際に株式投資をしてみることはかなりおすすめです。なぜなら、実際に投資をすると値動きが気になるからです。自然と様々な指標の動きが気になるようになります。

そして、このマンガがかなりおすすめです!!
株式相場のことがとてもわかりやすく、そして読みやすいです!!
株やってみようかな?という人は、最初にこれ読んでください!!

証券会社の取引口座を作り、小額で良いので株を買ってみましょう。
株式投資については別記事も書きましたので、チェックしてみてくださいね。

https://www.eleven-blog.com/business-investment/

2:副業をする

おすすめ自己投資、2つ目は副業です。

メリット

  • スキルが身に付く
  • 収入ができて、他のものに投資ができる
  • 次のステップにつながる

副業をすることで、給料以外の収入を作ることができます。「自分で稼ぐ力」が身につくので勤めている会社に依存することがなくなり、精神的余裕も生まれます。

本業とは別分野のスキルを身に付けることもできますし、脱サラ・起業など次のステップへも進みやすくなりますね。

ブログ

副業ではブログが最もおすすめです。

  • 初期投資があまりかからない(数千円でスタートできます)
  • 努力次第で大きく稼げる可能性がある
  • 自分のメディアを持てる      
  • ライティング力が身に付く
  • プレゼン力が身に付く

などなど、メリットがたくさんあります。

収益が上がるまでに時間がかかるため、根気・忍耐が必要ですが、僕はサラリーマンが「やらない理由がない」くらいで考えています。

ライティングのスキルはビジネスでも役立ちますよ。

ブログ以外にも副業は色々とありますが、選ぶときのポイントとして稼げる金額だけではなく、身に付くスキルや得られる経験が将来につながるかどうか?を考えるべきです。

自分にあった副業を見つけ、はじめましょう。

https://www.eleven-blog.com/blog-making/

3:資格を取る

3つ目の自己投資は資格をとることです。資格をとることで専門的な知識が身につき、大きな価値になります。

メリット

  • 知識が身に付く
  • 自分に付加価値
  • ビジネスでも第一印象に箔がつく

行政書士

例えば、行政書士です。士業の資格をとるためには法律の勉強をします。
行政書士の勉強では、憲法、民法、行政法、商法などを学びますが、この知識はビジネス上でもとても役立ちます。

様々なことに法律の裏付けを持って考えることができるようになります。
サラリーマンをしながら士業の資格を取ったら大きな価値になり、本業でも様々な場面で生かすことができますよ。

余談ですが、日本は小子高齢化が進んでおり、中小企業の経営者の平均年齢は60歳を越え、平均引退年齢は70歳。

10年後には245万人の経営者が引退。うち半数以上は後継者未定だと言われています。
日本の企業は約400万社ですので、その3分の1が経営者不足による事業継承問題に直面。
650万人の雇用に関わる社会問題に発展するのではないかと言われていますが、そのような時代には士業による法的な客観的なアドバイスの需要は高まると思います。

4:読書をする

自己投資の基本ですね。

メリット

  • ストレス解消になる
  • 短時間で著者の人生を経験

ストレス解消

読書はストレス解消になります。

僕は仕事の休憩時間に本を読みますが、思考がリセットされて良いリフレッシュになります。煮詰まっている時などのストレス解消になります。

結果、仕事にも副業にもモチベーション高く取り組むことができます。

著者の人生を経験

本の良いところは著者の人生を短時間で経験できることです。
人は経験することで学び、知識を得ることができます。
本は他者が経験したことを自分の知識として吸収できることが最大のメリットです。

5:筋トレ・運動する

メリット

  • ストレス解消になる
  • 体力がつく

体力大事

10代20代のころには体力は有り余っており、30代でも体力が問題になることはあまりありませんが、40代になるとそろそろ無理が効かなくなってきます。

仕事や副業、自己投資をするには体力が必要です。
筋トレ・運動をすることで基礎体力をキープしていくことで人生の生産性を上げていくことは大事。
特にインナーマッスルを鍛えるトレーニング、有酸素運動をすると良いです。

肩こりにも良い

40代になると肩こりも大きな問題になったりします肩こりがあるとデスクワークがはかどりませんからね。
肩こりがあるとデスクワークがはかどりませんからね。頭痛の原因にもなります。
筋トレ・運動する事で体を支える筋力をキープし、柔軟性を保てますので、肩こりの解消にもなります。

サラリーマンがするべき自己投資のコツ

ジェンガphoto:MichałParzuchowski

サラリーマン自己投資を最大限に活かすためには、有効に継続することが必要です。

そのコツについて解説します。

  1. 始めるのは早い方が良い
  2. 積み重ねが大きな差になる
  3. 時間を作る工夫
  4. 習慣化

この4つです。

1:始めるのは早い方が良い

始めるのは少しでも早い方が良いです。その分積み重ねることができるからです。
時期が早ければ失敗してもやり直せます。

いれぶん
いれぶん
私は副業を40代で始めましたが、それでもまだ間に合うと考えています。
20代で始められれば、かなり有利です。思い立ったらすぐにでも始めましょう。

2:積み重ねが大きな差になる

継続は力なり。
始めたら継続することです。

回数を重ねることを長く続けると、どうなるか?
他者が追いつけなくなります。

継続することに根気がいること、困難なことほど大きな差がつきます。
継続することに価値がある。継続しましょう。

3:時間を作る工夫

自己投資には時間が必要な場合が多いです。
それまでの生活には存在しなかった時間を作るためには、何かの時間を削らないといけません。

それには工夫が必要です。

いれぶん
いれぶん
サラリーマンの僕がしている時間作りの工夫をいくつか紹介します。

(1)夜早く寝て朝早く起きる
朝の方が脳の働きが良いため、生産性の高い朝に作業をしています。基本は5時に起きて通勤前に最低2時間半は自己投資しています。

※夜は電池切れしちゃいますが・・・。

(2)移動時間を活用
朝の通勤30分は、ブログのネタを考えたりラジオやYouTubeでインプット。帰りの30分はその日の夜と翌朝行うことを考える。など有効に活用しています。

(3)昼休みを活用
食事した後、30分は読書しています。まったりリラックス。

(4)隙間時間の活用
何かを待っている時間、隙間の5分、10分でやれることを準備しておき、スマホで調べ物をしたり、Tweetしたりしています。

(5)禁酒の日を作る
僕は平日は基本禁酒です。お酒を飲んじゃうとその後は作業効率が落ちますし、早起きもしにくくなります。お酒飲んでも平気な人は良いですが、僕は駄目なので飲みません。

でも、週末は時間も取れるので、飲みます。
お酒好きなのでストレス発散です☆

工夫を積み重なると大きな時間になりますよ。時間を有効に活用しましょう。

4:習慣化

習慣化は強い武器です。
努力が努力でなくなり、苦じゃなくなるんです。

コツコツ積み重ねるには習慣化が最強です。

僕は朝、5時に起きて、仕事の前にブログを書いていますが、最初は「早起きつらい」と思いましたが、慣れれば苦ではなくなります。
同じ時間に当たり前のようにやる。体が自然と勝手に動くくらいになると良いですね。

まとめ:サラリーマンがするべき自己投資

お金のアップphoto:Pepi Stojanovski

自己投資とは自分の能力や人間性の成長のために金銭や時間、労力を費やすことです。

サラリーマンは自己投資をするべきです。
自己投資をすることで自立し、誇りを持って生きることができます。

いれぶん
いれぶん
自己投資をして自分を磨き、稼ぐ力をつけて夢をかなえましょう☆
こちらの記事もおすすめ!