ブログ

ブログの読者選定【初心者でも簡単・おすすめ】読まれる3つのコツ

読書している様子、本とメガネとコーヒーphoto:Sincerely Media

いれぶん
いれぶん
今回は「読者選定」について解説します。
読まれるブログを書くためには、読者選定は重要です。

こんな悩みに役立つ

  • 読者選定って大事だと聞くけど、ブログ初心者だからわからない。
  • どうしたら良いか、ポイントをわかりやすく教えて欲しい。

このような悩みに役立つ記事です。

今回もなるべくわかりやすく解説しました。

この記事を読めば、読者設定が上手くできるようになり、ブログ記事の質が高まりアクセスを集めることができるようになります。

いれぶん
いれぶん
僕も最初は悩みました。
でも、答えや本質はシンプルです。
実績のあるブロガーさんの記事を読み漁り、実践、そこで見えた本質を僕なりの切り口でなるべく分かりやすくまとめました。

この記事を最後まで読んで、ブログの質を高め、たくさんの人にブログを読んでもらいましょう。

ブログの読者選定

読書をしている女性photo:Priscilla Du Preez

さわー
さわー
読者選定ってどういう意味なの?
いれぶん
いれぶん
「ブログ記事を読んでくれる人をイメージすること」だよ。いわば、ブログ記事のターゲットを決めるということ。

ターゲットが決まれば、「何を書いたら満足してもらえるか?」を考えやすくなります。

満足してもらうために必要なことが理解できれば、質の高い記事を書くことができますよね。

1:過去の自分に書く

過去の自分に書く。

いれぶん
いれぶん
これが一番シンプルでわかりやすいですね。

あなたは過去に悩んだことがたくさんあると思います。
そしてその都度、考え、調べることで悩みを解決してきました。
時間がかかったこともあったと思います。

今もあなたと同じ悩みを持っている人がいます。

あなたは既に答えを持っていますよね?

さわー
さわー
そうか!自分が解決してきた事なら、自信を持って書けるね。

過去の自分に向けて、悩みを最短距離で解決する方法を教えてあげれば良いのです。

2:友人、家族などリアルに設定

いれぶん
いれぶん
友人や家族などリアルに存在する人物をターゲットに設定するのも良い方法です。

そうすることで、「これも教えてあげたいな」「この辺りわかりにくいだろうな」というブログに書くべき内容を想像しやすくなります。

  • レベル感・・・初心者なのか?中級者なのか?上級者なのか?
  • 年齢層 ・・・10代なのか?20代なのか?30代なのか?40代なのか?

レベル感と年齢層によっても解説の仕方を変える必要があります。

さわー
さわー
どこまで噛み砕くか?ということね。
いれぶん
いれぶん
設定しておくと書くべきことが考えやすくなるよ。

3:求める答えを明確化する

読者選定は「求める答えを明確にする」ための作業です。

  • 人はなぜググるのか?
  • 人はなぜブログを読むのか?
いれぶん
いれぶん
答えを探しているからですね。
求める答えにできるかぎる明確に答えましょう。
さわー
さわー
ニーズにマッチした「質の高い便利なブログ」になるね。
いれぶん
いれぶん
Googleの評価も高まるよ。

結果として検索順位は高くなり、読まれる記事になります。

まとめ:ブログの読者選定

本を読む女性の横に猫photo:AneteLūsiņa

読者選定の方法、まとめです。

  1. 過去の自分に書く
  2. 友人、家族などリアルに設定
  3. 求める答えを明確化する
いれぶん
いれぶん
読者選定ができれば、求められる記事、読まれる記事に書くべき内容がわかります。

この記事を参考に読者選定を的確に行い、お困りごとを解決するブログ記事をどんどん書いていきましょう!

こちらの記事もおすすめ!