ライフハック

40代からでも全く遅くない【40代から手に入れる最高の生き方】

たくさんの共感を頂いたこのツイート。

40代は楽しい。

40代からが最高に楽しかったのです。

今回の記事では、私、いれぶんの自己紹介、これまでの半生、これからの事についてご紹介します

 

42歳の頃、私の人生はまさにどん底でした。

でも、今は最高に楽しい。

再現性のある「この楽しさ」をたくさんの方と共有したい。

 

是非、最後まで読んでくださいね。

40代が最高に楽しい。

40代が最高に楽しい。

いや、これ、本当なんですよね。

信じてもらえて無いかもしれないのですが…声を大にして言いたい。

40代が最高に楽しい。

現在、46歳になった、私、いれぶんの現状を紹介しますね。

サイドFIREして好きなことをする毎日

45歳になった2022年6月、私はそれまで23年間勤めた会社を退職。

今は、日本の40代を元気にしたい。

そして、日本を元気にしたい。

このミッションのもと、日々発信活動をする毎日です。

Twitter

Voicy

YouTube

 

そして、2022年10月11日、Twitterをきっかけに最高の生き方を手に入れるオンラインコミュニティ、いれぶん塾を開講。

2023年4月現在、700人を超える塾生さんともに、時間・お金・心、3つの余裕を手に入れるべく人生を伴走しております。

【いれぶん塾】Twitterをきっかけに「最高の生き方」を手に入れる。 やり方は全部教えます。 はじめまして、いれぶんです。 私はTwitterをきっかけに、 「最高の生き方...

やりたいことができず、思考停止で流され続けていたサラリーマン時代には全く想像ができなかった、ストレスのない、最高の生き方を手に入れました。

43歳でTwitterを始める

2020年3月にTwitterをスタート。

40代の生き方についての発信をしたことでブレイクスルー。

1年間で、フォロワーさん30,000人に到達。

Twitterフォロワー推移

2年で70,000人を達成。

3年で100,000人を達成しました。

Twitterで発信力を得たことにより、さまざまな成果を手にすることができました。

2023年3月、Twitterを始めて3年。

ついに、Twitterからの収益累計が5,000万円を超えました。

念願だった新築アパートでの不動産投資も実現。

1棟目

アパートパース

2棟目

今では、22部屋の大家さんになり、家賃収入を手にしました。

2022年8月1日には、KADOKAWAさんより初の著書

「40代から手に入れる最高の生き方」

をリリース。

夢だった、書籍の商業出版を実現することもできました。

更に、YouTube講演家の鴨頭嘉人さんとご縁があり、鴨ブックスさんから2023年に2冊目の書籍をリリースする予定もあります。

趣味

私のメインの趣味は音楽です。

ギター歴は30年ほど。(ゆるく楽しくなので上手くはありませんよw)

書斎の壁にはギターを掛けて、「うふふ」と眺めていますw

私の愛すべきかわいい楽器たち♡

バンドを組んでいて、隔週くらいのペースでスタジオ練習を楽しんでいます。

 

スタジオ

好きなアーティストのライブは遠方まで足を運びます。

東海地方在住ですが、北海道、沖縄、関東、関西への遠征ライブ鑑賞も経験あり。

出張や旅行と絡めて、行っちゃいます。

 

フェスはもちろんですが、ライブのある日に昼からビールを飲んで、音楽好きな友人と音楽について語り合うのが何よりの楽しみ。

 

 

大雨のライジングサンは良き思い出🎶

 

ライジングサン1 ライジングサン2

 

音楽の趣味は我ながら誇らしく思っています。

おじいさんになっても、渋く、かっこよく続けたい。

全世界の音楽フェスを回りながら、発信活動の仕事をするのが今後の夢です。

友人

30代後半から、趣味の音楽を通じた友人がたくさんできました。

「好きなもの」を共有して、語れるって幸せですよね。

そして、40代になってからはTwitterで新しい知り合いがたくさんできました。

コロナが邪魔して、まだまだ気軽には会えないけど、少しずつお会いできています。

この年になっても友人が増えるって、めっちゃ素敵な事だと思いません?

自分と気の合う人としか付き合ってないので、気兼ねなくて本当に楽しいです。

ピザ

社会人になってから、間違いなく今が一番健康的で調子が良い。

 

これはね…本当にTwitterさまに感謝。

40代になって、というよりもTwitterを始めてからというもの、とても健康になりました。

 

その秘訣は上に貼ったツイートの通りです。

Twitterを始めてから、タイムラインには試してみたい健康ハックが毎日のように流れてくるんですよね。

試したものは、ほとんどが良い結果に結びついてるので、続けています。

 

  • 朝イチのお白湯。
  • 1日2リットルの水を飲む。
  • 7時間睡眠。

 

この3つは本当におすすめです。

 

私は胃腸が強い方ではなく、すぐに腹痛や胸焼けを起こしていましたが、最近はずっと快調。

体重もベストをキープ。

顔色が良くなり、肌や髪の艶も復活してきました。

 

精神面

体も健康ですが、心もとても健康です。

 

これは、4時半起きの朝活が、ものすごく良い影響を与えてくれています。

心の余裕が生まれるんですよ。

 

毎日が健康的で創造的になりました。

 

仕事も悩む事がなくなり、万事快調が続いています。

過去の自分。

過去の自分

今は最高に楽しい40代。

でも、ほんの少し前までは、結構どん底だったのです。

 

ここで、いれぶんの「今までの人生」を駆け足でご紹介。

 

子供時代

裕福ではありませんでしたが、何不自由なく過ごしました。

育ててくれた両親には感謝。

 

戦争経験のある祖父が何でもできる人で、何でも教えてくれました。

おじいちゃん、おばあちゃんが大好きな子供でしたね。

 

自分で言うのも何ですが、とても優しい子だったと思う。

そして神経質だったなー。

 

幼少期

女の子みたいってよく言われました。

友達のお姉ちゃんとかによく可愛がられたりしてw

 

学生時代

学生時代は、ひとことで言うと「普通」でしたね。

勉強は最低限はできて、普通の高校に行って、普通の大学に行って、卒業しました。

 

スポーツや野球、テニスとかやりましたが、これまた普通。

特に変わった事をしたわけではない…うーん、書く事がないw

 

大学時代の4年間はずっと1つの飲食店でアルバイト。

このアルバイトは私の人生に少なからず影響を与えていますね。

お金を稼ぐ事の厳しさ、接客業の厳しさ、大人の世界を垣間見ました。

けっこう体育会系でかなり忙しい職場だったんですけど、4年間続けたことで仕事を進める段取りの仕方などはかなり極めました。

何事も続ける。極める。

実は、ここが私の原点なのかもしれません。

 

王将

↑バイト先の社員とは仲良かったです。よく居酒屋で語り合いました。

 

料理の基礎も学びました。

中華だったんですけど、今でもレシピは覚えています。

旨味の出し方とか知ることができて、得した気分でした。

 

大学時代は恋愛もそこそこにしながら、ほぼバイトしていた感じです。

そして、卒業。

 

大学

 

地元の中小企業に就職します。

 

社会人になって

私の人生が大きく動き出したのは、ここからですね。

 

人見知りでコミュニケーション能力の低かったのに私が選んだのは、なぜか営業職。

仕事がいやでいやで仕方ありませんでした。

 

しかも、会社はベンチャー的な中小企業。

きちんとしていません。

 

そして、体育会系なノリ。

大嫌いでした。

 

入社してすぐに「辞めよう」と決意。

 

…でも、私、辞めるのが苦手だったんですよね。

 

とりあえず3ヶ月は…。

まあ半年は…。

1年はやらないとな…。

3年って言うしな…。

 

ストレスを抱えながらも結局、転職はせず。

結局、23年続けました。

 

そのうち、話が少しずつ上手くなり、言語化も上手くなり。

出張で全国各地に行けたり、海外への社員旅行などもあり、良い経験もたくさんできました。

何より、多くの経営者さんと知り合う事ができ、関わることで人間的に大きく成長できたと思います。

 

ハワイ

ただ…20代後半からは超超ブラックな労働に。

残業は当たり前、休日も仕事。

毎日朝7時から、翌朝2時まで働き、土日も8割仕事。

こんな状態が10年以上続きます…。

 

まあ、壊れますよね。

 

精神的におかしくなり、常に何かに脅迫されているような心理状態。

自律神経がくるって、高血圧と過呼吸、激しい不整脈で救急車に乗ることも。

頭痛のあとに、急に視界の半分が欠損したり(精密検査して異常はなしでした…。)

胃にポリープもたくさんできました。(良性でしたが、定期胃カメラの体に。)

 

それでも、年収は1,000万を超えていましたから、我慢しながら何となく、今思えば思考停止状態で日々を過ごしていました。

 

プライベートでは、両親が債務超過状態になっている事が判明。

父親が一時、失踪したり、離婚の危機にも。

おいおい、今までの不自由ない暮らしは何だったんだ….?

家族会議の上、私が主導して法的精算処理を進めました。

 

そして40代になってからのある日、事件が起こります。

 

社内のお家騒動に巻き込まれ、大幅なる降格・減給。

 

この時が、1回目の「大きな気づき」です。

 

これ、このままだとやばいんじゃないの??

 

株で700万円を失う

会社にぶら下がっていてはまずい。

この一心から副業を決意。

 

幸い、貯金はそこそこある。

 

株式投資を知る。

稼いでいる人のブログやTwitterを見る。

 

「なんだ、億トレになれば楽じゃん」

 

そう、「安易 of 安易」

 

この頃には、アウトローな会社で鍛えられた、「無駄な打たれ強さと強気メンタル」が完全に出来上がっていました。

 

あっという間に700万円の損失。

 

数ヶ月で夢と希望を失います。

 

この時、42歳。

いよいよ追い込まれてきました。

40代からでも全く遅くない。

全く遅く無い

失意の42歳。

あぁ、厄年って恐ろしい。

家族にもダメ出しされ、使える資金を失い、会社では今後いつまで働けるかもわからない。

これは八方塞がってきた雰囲気。

 

そして、43歳になった2020年の3月が私のターニングポイントでした。

 

ここで「いれぶん」の誕生です。

ブログとTwitterをはじめます。

 

私がブログとTwitterをはじめたきっかけになったのは、実は…何を隠そう「ヒトデさん」なのです。

 

 

  • ブログとTwitterの運営って、コストがほとんどかからない。
  • 顔出ししなくてもいいから、副業しやすい。
  • こんなゆるい感じでも、読みやすくて、わかりやすい。

 

自分にもできるかもしれない。

というか、他にできそうな事もない。

よし、やるか。

 

もう、これです。

正直に言いますが、これしか選択肢がありませんでした。

※ヒトデさんにはいつか直接お礼を言いたいです。ありがとうございます。

 

しかし、始めたもののブログのPVは全く増えない。

収益はずっとゼロ。

Twitterもなかなかフォロワーさん増えない。

メンターもいない。誰も教えてくれない。

 

何度も折れそうになりました。

ブログの更新が止まる。

辛い。

 

でも、最後のわずかな希望。

Twitterだけは続けよう。

1日1ツイートは続けよう。

そう決意して、コツコツ続けました。

 

Twitterにはポジティブな人たちがたくさんいらっしゃいます。

有益な情報が毎日、タイムラインを流れています。

いろんなヒントを得ながら、仕事も私生活もだんだん充実していきます。

40代、楽しいじゃん!!

 

40代の楽しさをツイートすると大きな反響があるようになっていきました。

そして、コツコツ続ける事でTwitter運用、Twitterライティングがだんだんわかり、上手くなっていきました。

 

2021年2月、ブレイクの日がやってきます。

ブログとTwitterを始めて1年2ヶ月後の2021年5月に有料をnoteを書き、ブログアフィリエイトでもマネタイズを開始。

2021年6月には2作目のnoteをリリース。

そして…

Twitterには夢がありました。

そして、40代からでも全く遅くありませんでした。

機嫌良く、軽やかに生きる。

機嫌良く

ブログとTwitterをはじめて、私の人生は激変。

景色は大きく変わりました。

そして、分かったんです。

真の幸せとは何なのかも…。

何気ない日常がこんなに幸せだったんです。

それを感じられていなかっただけだったんです。

感じるには「心の余裕」が必要だったんです。

心の余裕さえあれば、人はもっと幸せになれる。

 

いつも機嫌良く、軽やかに生きられるんです。

40代からの最高の人生

心の余裕を作るためにはどうしたら良いか?

時間、お金、心、3つの余裕を手に入れる。

複数の収入源を作り、

複数のコミュティに属し、

それをバランスよく、

更に相乗効果のかけ算をすることで、

「心の余裕」が作れます。

40代からでも遅くなかった。

むしろ、40代からで良かったかもしれません。

20代、30代に苦労してきたことで、知らない間に積み上がっていたものを確認することができました。

人生100年時代。

健やかに生きられる時間は少しでも長い方がいい。

でも、30代、40代で疲れてしまっている方は多くいると思う。

私もそうでした。

先の希望はなく、不安しかなかった。

でも、運良く脱出できた。

これからの時代を健やかに、軽やかに、機嫌良く過ごすために、

40代からでも最高の人生を手に入れる。

証明する

これまでの人生で、今が一番楽しい。

積み上がったものが少しずつ顔を出し始めた、今が最高に楽しい。

そして、継続していく。

50代も最高に楽しくできると思う。

もちろん、60代も。

これを証明していきたい。

いや、背中を見せます。

証明します。

これからもその経過をTwitterやVoicy、YouTubeなどで発信していきます。

日本の40代を元気にしたい

冒頭でも書きましたが、私がやっていることは特別なことは一つもありません。

ただ、当たり前のことを少し工夫して、それを継続しているだけ。

コツを少しずつ掴んで、活かしているだけです。

 

特技や際立ったスキルはゼロ。

ちょっとしたコツだけなのです。

 

誰にでもできる。

 

だから、そのコツを必要な方に届けていきたい。

そして、そのコツの活かすための姿勢、思考、マインドをお伝えしたい。

みんなで最高に楽しい40代、最高に楽しい50代、そして60代を過ごしたい。

それが私のモチベーションです。

これからも「いれぶん」をよろしくお願いします。

これからも全力で楽しみます!!

そして、あなたのことを全力で応援します!!

よかったら、Twitter、Voicyをフォロー、そしてYouTubeをチャンネル登録して、私の発信をチェックしてください!!

また、いれぶん塾の公式HPをチェックしてくださいね!!

Twitter

Voicy

YouTube

 

【いれぶん塾】Twitterをきっかけに「最高の生き方」を手に入れる。 やり方は全部教えます。 はじめまして、いれぶんです。 私はTwitterをきっかけに、 「最高の生き方...

最後まで、読んでくれてありがとうございました。

また、お会いしましょう!!!!!

こちらの記事もおすすめ!