ブログ

ブログ記事タイトルの付け方【初心者でも簡単】思わずクリックされる!

本のタイトルを選ぶ男性photo:Clem Onojeghuo

いれぶん
いれぶん
今回は「ブログ記事タイトルの付け方」について解説します。

記事タイトルは重要です。

記事タイトルの付け方によって、アクセスを増やすことができます。

記事の内容は良いと思っているのにアクセス数が増えていかない方、更に順位を上げたい方などに向けた内容です。

こんな悩みに役立つ

  • ブログ記事のクリック率が低い。
  • ブログ記事の表示順位を上げたい。
  • SEO に有効でクリック率が上がる
  • ブログ記事タイトルの付け方を学びたい。

今回も「なるべくわかりやすく」をテーマにして、初心者でもわかるようにシンプルに解説しました。

この記事を読んで記事タイトルの付け方について有効な方法を理解することでクリック率が上がりアクセス数が増やせます。

いれぶん
いれぶん
僕も最初は要領がわかりませんでした。

でも、答えや本質はシンプルです。

実績のあるブロガーさんの記事を読み漁り、そこで見えた答えを僕なりの切り口でなるべく分かりやすくまとめました。

この記事を最後まで読み、最適なブログ記事タイトルの付け方を学んで、アクセス数を増やし、たくさんの人にブログを読んでもらいましょう。

ブログ記事タイトルの付け方はなぜ重要か?

本とサボテンphoto:Greg

さわー
さわー
ブログ記事タイトルの付け方はなぜ重要なの?
いれぶん
いれぶん
それによってアクセス数が変わるからだよ。
  1. 記事タイトルはSEOに関わる。
  2. 記事タイトルはクリック率に関わる。

 

いれぶん
いれぶん
まずはこの2点について知っておく必要があります。順番に解説しますね。

 

1:ブログ記事タイトルはSEOに関わる。

いくら素晴らしい記事を書いても、上位表示されなければ見つけてもらえません。

いれぶん
いれぶん
検索キーワードを含み、記事の内容を要約したタイトルをつけることでGoogleに評価されやすくなります。

2:ブログ記事タイトルはクリック率に関わる。

上位表示されても、クリックされなければ記事を読んでもらえません。

さわー
さわー
どのくらいクリックされるの?

クリック率は1位表示でも21.12%、5位になると3.42%だと言われています。

いれぶん
いれぶん
クリック率を上げるためには、キャッチーで印象的な言葉を使って目に留めてもらう工夫が必要です。

思わずクリックしたくなるような魅力溢れるタイトルをつけることでクリック率を上げることができます。

ブログ記事タイトルの付け方、大事なポイント

本棚に本が並ぶphoto:Nick Fewings

それでは、SEOとクリック率を上げるブログ記事タイトルの付け方の大事なポイントです。

  1. キーワードをなるべく左に寄せる
  2. 32文字以内でメリットが伝わる内容
  3. 数字を入れて気を引く
  4. ターゲット、レベル感
  5. ベネフィット(効能)を伝える
いれぶん
いれぶん
この5つについて順番に解説します。

1:キーワードをなるべく左に寄せる

いれぶん
いれぶん
キーワードはなるべく左に寄せるのがSEO的に有効だとされています。

フランチャイズ 競合店調査」で上位表示させたい場合には、

フランチャイズ出店での競合店調査【商圏エリア選定】ここがポイント

ということになります。実践しましょう。

2:32文字以内でメリットが伝わる内容

タイトルの文字数は32文字以内にしましょう。検索結果で表示される文字数です。

「フランチャイズ出店での競合店調査【商圏エリア選定】ここがポイント」

いれぶん
いれぶん
実際の検索表示です。32文字まで表示されています。

PC版

フランチャイズ 競合店調査 検索結果

モバイル版

スマホ検索結果

スマホ版は32文字に加えてブログのタイトルまで表示されています。

さわー
さわー
タイトルがちゃんと読めるからわかりやすいね。

32文字以内でコンパクトかつ記事のメリットをわかりやすくまとめましょう。

3:数字を入れて気を引く

いれぶん
いれぶん
数字には認識しやすいという特徴があり、印象に残りやすくなります。

「3つのポイント」「上位1%の」「1,000万人に使われる」

などですね。

4:ターゲット、レベル感

いれぶん
いれぶん
ターゲット、レベル感を表示することで、読み手が自分に合っている記事がどうか?を判断しやすくなります。

ターゲット

  • ブログ始めたい方必見
  • 起業する前にチェック
  • 個人事業主向け

レベル感とは、習得や熟練の具合のことです。

レベル感

  • 初心者でも簡単
  • フォロワー1,000人超えた人向け
  • 年収500万の方へ
いれぶん
いれぶん
このような言葉を取り入れることで「自分にとって有益かもしれない!」とわかりやすくなり、クリックしてもらいやすくなります。

5:ベネフィット(効能)を伝える

さわー
さわー
ベネフィットって何?
いれぶん
いれぶん
ベネフィットとは効能という意味だよ。

「この記事を読むとどうなるのか?どうなれるのか?」これをわかりやすくを表現することで魅力的なタイトルになります。

SEOに有効でクリック率を上げるブログ記事タイトルの付け方

思わずクリックされる!ブログ記事タイトルの付け方

ということですね。

ブログ記事タイトルの付け方、引き出しワード集

引き出しphoto:chuttersnap

いれぶん
いれぶん
次はブログ記事タイトルを付ける時に、効果的に使える引き出しワード集です。

これ以外にも多数ありますので、思いついたものを書き溜めて自分だけのオリジナルワード集を作りましょう。

信頼感を高める

おすすめ、〜の法則、実体験、経験談、20年前からの、結論は〜、〜の実績、絶対失敗しない

興味がわく

ここだけの話、〜の秘密、○つのポイント、トップ10、の証拠、一言で言うと、比較、〜の手順

驚きを与える

○倍にもなる、○%もある

危機感を与える

知らなきゃ損、要注意、もう古い

さわー
さわー
なるほど!使えそうだね。

まとめ:ブログ記事タイトルの付け方

クリックFree-Photos

いれぶん
いれぶん
「ブログ記事タイトルの付け方」いかがでしたでしょうか?

  1. 記事タイトルはSEOに関わる。
  2. 記事タイトルはクリック率に関わる。

まずはこの2点をしっかりと理解する。その上で、

  1. キーワードをなるべく左に寄せる
  2. 32文字以内でメリットが伝わる内容
  3. 数字を入れて気を引く
  4. ターゲット、レベル感
  5. ベネフィット(効能)を伝える
いれぶん
いれぶん
この5点を取り入れて記事タイトルを付けていきましょう。
さわー
さわー
早速やってみる!

この記事の内容を参考に記事タイトルを付けることで、SEO上位表示、更にクリック率を上げていけます。

是非、ご活用ください。

こちらの記事もおすすめ!